« できあがり | メイン | sakura_House 完成見学会のおしらせ »

2006年01月10日

東久留米七福神めぐり

[家族--my_family ]

1月8日は家族で
僕の住んでいる町、東久留米の七福神めぐりに行ってきました。
写真は、福禄寿尊、恵比寿尊、寿老尊のいる
大圓寺の山門です。
実はうちの子供たちも小さく写っています。

東久留米に七福神めぐりがあるなんて
実はもう10年近くすんでいながら知りませんでした。
それが、7日の日に東久留米の駅で、なにやら大勢の人が集まっています。
みれば、七福神スタンプラリー大会とのこと。
そして、スタンプラリーは今月の15日まで開催されていることも
用意されていたパンフレットで知りました。

↑これがパンフレットです。

というわけで、仕事のあった7日はパスして
次の日にスタンプラリーに挑戦したというわけです。

七福神が4つのお寺にいます。
全行程、歩いてまわっても2時間ちょっとではないでしょうか。
のんびり歩いても3時間はかからないと思います。

数年前に、足かけ4年で成し遂げた
秩父札所めぐりなんかは、34カ所のお寺がバラバラで、
車を使っても、なかなか大変だったことを思えば
このくらいの手軽さというのは、大勢の人に気軽に参加してもらえるという意味でも
とても良いのではないかと思いました。

秩父札所巡りの記録

僕らは、パンフレットにスタンプを押して
色紙に七福神の御朱印をいただいてきました。

これが御朱印を押していただいた色紙です。
この一年の家内安全を願って
飾っておこうと思います。

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年01月10日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/747

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東久留米七福神めぐり:

» 一級建築士の合格率。 from sima2*blog
記事自体はそういう記事ではないんですが・・・ 建物が完成したときに購入者に同行し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月11日 02:57

コメント

あーー、これはいいですねえ。
空気が綺麗になる感じ。ご利益がありそうです。
画伯達の背中が愛おしい~~~。

投稿者 kazoo : 2006年01月11日 09:48

kazooさんにも
福が届きますように。
みなさんのところにも
福が届きますように。

投稿者 fuRu : 2006年01月11日 12:05

あけましておめでとうございます。
近所でお手軽観光が出来るのは良いですね。
七福神めぐりはいつかやってみたいなあと思ってます。
我が家も近所に史跡名勝、世田谷線等のおかげで遠出しなくても一日子供と遊べます。

投稿者 boro9239 : 2006年01月11日 15:59

boro9239さん
あけましておめでとうございます。
東久留米は湧水池あり、落合川、黒目川沿いの遊歩道あり
高台の遺跡もあり
自由学園もあり
畑も多いのどかなところです。
世田谷も良いですね。

投稿者 fuRu : 2006年01月11日 16:10

コメントしてください




保存しますか?