« Steve Reich 1965-1995 [BOX SET] | メイン | shijimi_House---床スラブ・梁 配筋検査 »

2006年04月19日

Movable Type 3.2-ja-2 + SQLite

[ウエッブ--web ]

ここのところ、再びスパムコメントやらスパムトラックバックやらが増えてきた。
ブログやっていて、一番困っちゃうのはスパム処理。
それで、ちょっと時間が空いたこともあって
Movable Typeをアップグレードしようと思った。
最新版の3.2-ja-2はスパム対策がされていると聞いていたからだ。

さっそく、ロリポップのアップグレード解説のページを見ながら
アップグレードの作業をしてみました。
そしたら、あっけなくアップグレードは成功との画面が出てきた。

さて、サイドバーの下のバージョンが変わっているかと
インデックスページを再構築しようとしたら
エラーの雨あられ・・・・。
どうして?なんで?
アップグレードは成功したんじゃないの??????

ファイルの転送モードは間違っていないか。
パーミッションの設定は間違っていないか。
CGIへのパスは間違っていないか。
何度も何度もチェックすれども、どこも間違っていないんだよね。

こまった。

意気消沈して、それでも何か手がかりはないかなとインターネットをうろうろしていたら
「ビビアン--日々庵」さんのところで
MovableType 3.2へのアップグレードと、BarkeleyDB → MySQL → SQLite 移行メモ。」という記事を発見。
ビビアンさんもエラーの雨あられに困られた経験をされたよう。
記事をよく読めば、「バークレイDB」から「SQLite」にデータベースを移行して、成功したとか。

そういえば、Movable Typeの3.2が出たときは、バークレイDBとの相性の悪さが話題になっていましたね。
たぶん、なのですが、エントリー数が多い場合、バークレイDBでは正常に動作しなくなることが(多々)あるようです。

というわけで、さらに記事を詳しく読めば、3.2にアップグレードした後でもデータベースの移行は出来るとのこと。

もう、こうなったら、復帰するにはバックアップしていたファイル全取っ替えするしかないわけで、それをやる前に、失敗しても良いから挑戦してみようと思ったわけです。

データベースの移行は、これまたお世話になっている「Ogawa::Memoranda」さんが公開されている
MT Database Converter/ja」というのを使うと良いらしい。
というのも、やはりバークレイDBは、変換するにしてもエラーが出て変換作業が途中で止まってしまうことあるようなのだからして、まったく・・・。

コンバーターの使い方は簡単です。
バークレイDBのデータソースの場所は、スクリプトが自動的に検出してきてくれるし、
後は、コンバート先を(ファイル名まで)指定してあげてクリック。

コンバートが完了すると、これまた親切に「mt-config.cgi」で、書き換えなくちゃあいけないところを教えてくれるんですよね。いやあ、嬉しい限りです。

というわけで、無事にMovable Typeのアップグレードとデータベースの移行が一挙に出来てしまったのでした。

SQLite

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年04月19日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/850

このリストは、次のエントリーを参照しています: Movable Type 3.2-ja-2 + SQLite:

» 脱・エラー500 from KARAKARA-FACTORY 2
MovableTypeのMT3.2-ja-2を使っているこのBlog、今までの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月19日 13:54

» Movable Type : SQLite以降完了 from now and then
トラックバック機能復活を目指し、あまり時間がとれないので少しずつ作業中です。ひと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月05日 08:57

コメント

おつかれさまでございました m(_ _)m

投稿者 nOz : 2006年04月19日 13:53

いやあ、nOzさん どうもどうも。
nOzさんがSQLiteに移行したという記事を覚えていたので、こういう決断が出来たのでありました。

投稿者 fuRu : 2006年04月19日 14:05

MTのアップグレード、お疲れさまでした。
(そして遅ればせながら3年目突入おめでとうございます!)
私もMTのアップグレードは何度かやっていますが、
動かなくなってしまうことが怖く、心臓をドキドキさせながら作業しています。

ロリポのMySQLは、最近少し改善されたようなのですが、SQLiteのほうが快適そうなので
このエントリーを拝見して、SQLiteへの乗り換えを考え始めました。
cgiを実行させるだけで済むなら簡単そうですね。

投稿者 raizo : 2006年04月19日 17:01

raizoさん こんにちは
MTのアップグレードは実にスムーズでした。
しかし、アップグレードした後で「バークレイDB」が足を引っ張るんですね。
それが、わからなくて、以前、アップグレードしておきながら、動かなくなっちゃって
元に戻してしまったんですね。
今回も、移行用のスクリプトがなかったら、挑戦しなかったでしょうね。
スクリプトが大変良くできていて、本当に助かりました。
やられる場合は、僕の記事の中でリンクさせていただいている方々のレポートを参照してください。
間違いなく成功すると思います。

投稿者 fuRu : 2006年04月19日 17:12

コメントしてください




保存しますか?