« aiko_House 夏 その他いろいろ | メイン | UA 日比谷野音 2006 »

2006年09月01日

ヘクソカズラ

[樹木・草--plants ]

「ヘクソカズラ(屁糞葛)」
アカネ科ヘクソカズラ属

すごい名前だけれども
その名前の通り、全体から悪臭を放っています。
とは言っても、鼻をおもいっきり近づけたり、
茎を折ったり、葉をまるめたりしてみないとよくわからないです。

でも、お花はこの通りのかわいらしさなので
間違って摘んでみたりしたら、さあたいへん。

不思議な植物です。

「葛」の名の通り、蔓性の植物で
塀などの絡まる姿をよく見かける。

実は丸くて、これまたかわいらしい。
秋になると茶褐色になり、臭いがきつくなる。
可愛いからといって、手にしてはいけない。

ヘクソカズラ  Paederia scandens (Lour.)

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年09月01日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/996

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヘクソカズラ:

» ヘクソカズラ               2006.9.7    from LOVEGARDEN
先ほど「試験体在中開封注意!!」なんて書かれてある ちょいとオドロオドロシイ封筒 が届きました。 実はaf_blogのfuRuさんが「ヘクソカズラ」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月11日 14:34

コメント

こんにちは。このお花、名前がひどすぎです。
そんなに悪臭なのですか?
植木を扱っていながら知りませんでした…。
やはり、「キレイなモノにはトゲがある」ですかねぇ。

投稿者 yukiりん : 2006年09月01日 16:47

ほんとに、ひどすぎますよね。
でも、臭いもひどいんですが・・・。
それでも、人の勝手、って、やつですよね。
そんなことを考えて
「早乙女花」とか「灸花(やといばな)」という名前を定着させようとした人々がいたようでしたが
いかんせん、臭いが・・・・・。
かわいそうなものです。

投稿者 fuRu : 2006年09月01日 17:07

「犬陰嚢(いぬふぐり)」だって可愛らしい花だけど、、、実の形が

投稿者 iGa : 2006年09月01日 22:48

iGaさん
実の形よりも、名前が・・・。iGaさん漢字で書いちゃってるし。

それよりも、「いぬふぐり」・・・
ぴんと来たのは
何を隠そう、「天人唐草」(山岸涼子)なのでした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4168110311

思春期の乙女心を描いた傑作漫画ですな。

iGaさんも、そっちからでしょうか。(きっとね)

投稿者 fuRu : 2006年09月02日 09:35

残念!「子供電話相談室」でした。
漢字で書くつもりはなかったけど一発変換されたから、まぁいいや。

その時の小学低学年女児からの質問は「どうして『いぬふぐり』って言うの?」
回答者は誰だったのかな。無著先生じゃないと思う。杉浦先生か中川先生かな?
ちゃんと「あれは犬のきん○○ぶくろに形が似ているから付けられたんだよ。」と答えてました。
電話のお姉さんは笑いをこらえるのに必死。
先生達は誤魔化さないで「今度、雄犬を後ろから見てごらんなさい、産毛が生えたような『いぬふぐりの実』とそっくりだから。」
これは史上、稀にみる名回答ですね。なにより科学する目が大切なのだ。
こーゆー子は、大きくなっても、同じTBSがヨイショしている詐欺師紛いの占師に騙されないと思う。

投稿者 iGa : 2006年09月02日 11:22

そうでしたか、iGaさん(たぶん)お詳しい漫画からかと思っていましたが
「子供電話相談室」とは、ちょっとびっくり。
iGaさんが、ラジオの前に座って熱心に子供電話相談室を聞いている姿を想像してしまいました。

投稿者 fuRu : 2006年09月02日 12:17

fuRUさん、iGaさん、こんにちは。
「子供電話相談室」と聞いて飛んできました。「犬のきん○○ぶくろ」に反応したわけではありませんよ(^^; 実は、独身時代にバイトで「子供電話相談室」のOPをずーっとしていたのですよ。
昔は平日の帯びで毎日4時から30分放送してましたでしょ。その頃です。
永六助さんとか、無着さん、三本和彦さんや、杉浦宏さん、大山のぶよさん、タケカワユキヒデさんなどの大御所でいつもスタジオはごった返しておりました。
あの番組の良い所はアフターケアーっといって、電話をくれた全ての子供に番組終了後、先生方が電話で直接、質問に答えるのですよ。とっても親切ないい番組です。
私も子供ができたら電話をさせようなんて思ってましたけど現実はなかなか....家でTBSラジオを聴くことがありませんよねぇ。

投稿者 yukiりん : 2006年09月02日 15:29

yukiりんさん
「子供電話相談室」は、そんなに何回も聞いた覚えがないのですが
それでも、耳にした放送から、とても良い空気が流れているのを感じていました。
それはやっぱり、その裏での実に美しい努力があったからなんですね。
いい話を聞かせていただきました。

それにしても、yukiりんさんの麗しき過去が少しずつ明かされてゆく感じですね。

投稿者 fuRu : 2006年09月02日 22:19

fuRuさん、こんばんは。
屁糞って漢字が入るぐらい臭いんですか?やはり、実際に臭ってみたいです。
yukiりんが、「独身時代にバイトで『子供電話相談室」』のOPをずーっとしていた」
と告白されていらっしゃるので、「へ~×15」ぐらいの感じです。
ところで、OPって、どんな仕事ですか(^^;;?オープニング?オペレーター?

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月02日 22:41

それでは、わきたさんには
「へくそかずら」を送りつけちゃいますから、待っててくださいね。

投稿者 fuRu : 2006年09月02日 23:46

こんにちは。「へくそかずら」が懐かしくてやってきました。
子どもの頃に、実家の近所にたくさん生えていましたが、最近はすっかりなくなってしまいました。
祖母がこの花の部分だけつんで、花びら側をぺろっとなめて鼻の先につけ
「テングだよ」といって見せてくれたのが思い出されます。
それぐらいですから、それほど悪臭には感じていませんでした。

投稿者 raizo : 2006年09月03日 06:41

fuRuさん、わきたさん、おはようございます。
言葉足らずですみません。OPって電話のオペレータのことでした。
子供達からの質問はまずOPが受けて、よしと思われる質問をスタジオにまわすのですよ。
そのころは私はTK(タイムキーパー)の修行をしておりました。
ところでわきたさんの「へ〜×15」はそうとう臭いそうですよね。(^^;
今度「ヘクソカズラ」をLGに仕入れておきますので臭い比べをいたしましょう。ニヤリ

投稿者 yukiりん : 2006年09月03日 09:37

yukiりん、オヤジはね、「臭い」という言葉に傷つくんですよ~。知ってて、書いてるでしょ、yukiりんのばあい。この『af_blog』も、はやくもLG化しつつあるような・・・(^^;;。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月03日 10:48

あ、ごめんなさい。でもわきたさんはオヤジじゃなくてクマ.....でもなくて.....オジヤ!...苦しい....。
fuRuさん、人様のblog上にてすみませんです。今後は汚さぬように注意致します。

投稿者 yukiりん : 2006年09月03日 12:29

yukiりん様、北海道では、ヒグマはオヤジってよばれますよね~、たしかに。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月03日 15:58

fuRUさん、どーも。
>iGaさんが、ラジオの前に座って熱心、、、
残念ながら、私がガキの頃は「子供電話相談室」はありませんでした。
たぶん、固定電話が各家庭に普及した昭和40年代以降の番組じゃないのかな。
この話しは事務所で仕事中に聴いたものだと思います。
yukiりんさん、こんにちは。
>電話をくれた全ての子供に番組終了後、先生方が電話で直接、、、
それは素晴らしいですね。
そういえば、三本和彦さんがTVKの新車情報を辞めてから、あの番組を見なくなってしまった。
番組を見てるときは、またジジイが、、、なんて言っていたけど、気骨のある人が第一線からリタイアするのは惜しいですね。

投稿者 iGa : 2006年09月03日 16:37

raizoさん こんにちは
>それほど悪臭には感じていませんでした。
今、実験しています。
摘み取った直後は、あんまり臭いしませんでした。
2時間ほど経っていますが、とんでもないことになっています。

yukiりんさま
LGで、カラタチ酒とヘクソカズラの香りで
工作迷路ワークショップですね。
楽しみです。

わきたさま
実験用に摘んできたものは、わきた教授(ヒグマオヤジ)に送らせていただきますね。
自分の臭いはわかりませんから、第三者に嗅ぎ比べてもらってください。

iGaさま
「子供電話相談室」を流しながら仕事をしている設計事務所というのは、なかなか、ですね。
うーん、と、うなってしまいました。

投稿者 fuRu : 2006年09月04日 10:33

furuさん、こんにちは。
僕の体臭は石けんのような香りです。
それに、髭は生えていますが、体毛はそれほど濃くありませんよ。
まだお会いしていないので、会えばわかりますって。
だから、ヘクソカズラと一緒にしないでくださいね。
ヘクソカズラは、組織が傷つくと悪臭を発するようですね。防衛手段ですか。
でも、↓で拡大した写真を見ると、なにやら魅惑的な花のような気もします。
お送りいただいた悪臭が封筒からもれてしまうと、職場で大問題になるかも
しれませんし、fuRuさんの事務所の名誉にもかかわりますので、くれぐれも
密閉してくださいね。よろしくお願いいたします。
http://homepage3.nifty.com/yaoi/sakusaku/4_1.htm

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月04日 18:50

わきたさま
知的好奇心満々の探求者であるわきたさんには
これはやっぱり実物に触れていただかねばと思って
送らせていただきました。
封筒の密閉具合には自信がありませんので
郵便物を各研究室に配ってくださる綺麗なお姉さんがいらっしゃるようでしたら
あらかじめ、ご忠告願えればと思います。
それにしても、ご紹介いただいたページは詳しいですね。
これくらい充実しているとほれぼれしてしまいます。
わきたさんもiGaさんに負けず劣らずの検索名人とみましたぞよ。

投稿者 fuRu : 2006年09月04日 23:30

fuRUさん、おはようございます。私の職場の郵便は、まず正門の守衛室に届けられます。守衛さんたちが、手分けをして、運びます。私たち教員のものは、キャンパスの全教員のメールBOXが集まった部屋に届けられ、そこで(きれいかどうかはわかりませんが)女性の方によって各メールBOXに投函されます。あいだに、何人もはいるのでヤバイですね!!それから、郵送されるあいだにも、封筒のなかで細胞が傷つき臭いを増すので、郵政公社の段階でも、ヤバイですね!!まっ、なにかあったらそのときのことですね・・・。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月05日 06:15

わきたさん
僕は、郵便配達のおじさんが
「これは怪しい!!」と、その臭いに敏感に反応して
中身を開封して気絶しちゃうのが怖いです。

投稿者 fuRu : 2006年09月05日 08:06

明日ぐらいに、届きますか。
恐怖の郵便・・・

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月05日 20:17

こっちに戻ってきていないので
そうですね、明日でしょうか。
iGaさんに別のものを同時に送ったのですが
それが今日到着と言うことですから、西の方まで一日よけいにあれば到着するはずです。
おたのしみにー。

さて、明日の朝は
yukiりんさんに送るのを採集していかないとね。

投稿者 fuRu : 2006年09月05日 22:16

fuRuさん、本日、サンプルを同封した封筒が手元に届きました。
ドキドキしながらメールBOXをあけましたが、異常なし。
なかを覗くと、封筒があり、その一部に穴が開いたいました!!が、特に異常なし。
封筒に鼻をあてて、クンクン臭ってみましたが、異常なし。
これは、厳重に密封してあるのだなと思って開封しましたが、そうでもありません。
中には、ナイロン袋のなかに「屁糞蔓」が!!
そこで、かつてのシンナー遊びの少年のように、ナイロン袋のなかに鼻をつっこみ
思い切り匂いを嗅いで見ましたが・・・、なんだか沢庵の漬物のような微妙な匂い
が少しするだけでした~。
どうも、箱根の関を超え、フォッサマグナを超え、関が原を越えているあいだに、
匂いが抜けてしまったようですね~。ホッとするような、残念なような・・・(^0^)ゞ。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月07日 00:26

わきたさん
うーん、どうしてでしょうかねえ?
でも、それは残念でした。
僕も、ちょっと残念。
実は封筒に入れたとき、すでにかなり臭っていたのです。
封筒から臭いがはみ出てくるくらいにですよ。
ちなみに、秋口になって、枯れてくると、さらに強烈な臭いがしてきます。
送ったサンプルも、そのまま様子を見ていてください。
茶褐色に変色してきた頃が、臭い頃ではないかと思います。

投稿者 fuRu : 2006年09月07日 09:31

こんにちわ!本日、届きました。ありがとうございました!
わきた教授と同じく、漬け物系の臭いに感じました。
そんなに悪臭ではなかったので名前を「漬け物カズラ」に変更しようと思いますがいかがですか(^^;
冗談はさておき、お忙しい中、採取して送って下さり本当にありがとうございました。
今後の変化を観察していきます。

投稿者 yukiりん : 2006年09月07日 18:11

おお、とどきましたか。
うーん、意外とみなさん、ヘクソカズラ系の臭いは嫌いではないのでしょうかね。
なんだか、ちょと残念でした。(←何が!?)

去年の秋に、褐色になっているヘクソカズラの実を見つけて
その時は、そういう植物だとは知らずに採集したら、手の臭いが取れなくてえらい目にあった記憶がありますので、
くれぐれも油断なさらずにいてくださいね。

投稿者 fuRu : 2006年09月07日 18:18

fuRuさん、こんばんは。ちょっと油断して、ヘクソカズラのはいったナイロン袋の口をあけていたら、微量だけども臭いが少しづつ仕事部屋に充満してしまいました~。ええとですね、「あっ、誰なの、オナラしたのは?」という感じになりました。いや~あわてて、ナイロン袋の口を閉めました。油断大敵です。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月07日 23:11

わきたさん
おおおっ!っていう感じになってきましたね。
こっちも、ちょっとどきどきしています。
引き続き、観察の方、お願いいたします。

投稿者 fuRu : 2006年09月07日 23:40

金曜日に職場の研究室においたまま、週末出張してしまいました。おそらく、暑い締め切った部屋のなかで、熟成が進んでいることでしょう。一応、ナイロン袋の口を閉めておいたのですが、たぶん臭いが充満しているだろうな。いやだな・・・

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月11日 23:00

わきたさま
ははは、留守のうちに、一抱えほどの物を研究室に送りたくなってしまいました。
なんだか、イタズラ心に火をつける展開・・・。

投稿者 fuRu : 2006年09月12日 11:30

fuRuさん、かなり危険な状態だったので、申し訳ないですが、これが限界ということで廃棄処分させていただきました。もちろん、追加分はけっこうでございます。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年09月17日 10:47

わきたさま
そうでしたか、あの少量でも「かなり危険な状態」になりましたか。
それは、ちょっと、送らせていただいた者としても嬉しいかもしれません。

>もちろん、追加分はけっこうでございます。
そうですか?遠慮なさらずにね、なーんて、
段ボールひと箱なんて、送りませんから、ご安心を。

投稿者 fuRu : 2006年09月17日 17:22

こんにちは。LGのカズラ君も役目を終え本日処分させて頂きました。
頂いてから1週間目~10日位が臭いピークだった気がします。
その後ビニールに入れたままだったのでカビが生えてきて匂いは衰えました。
大変勉強になりました。ありがとうございました!
ところでよく出てくるBlog PetのウサギのfuRuさんって何ですか?
pet が勝手に更新してくれるのでしょうか…??

投稿者 yukiりん : 2006年09月20日 14:44

yukiりんさま
ヘクソカズラの臭い被験者として
ご協力くださいまして、ありがとうございました。
>頂いてから1週間目~10日位が臭いピークだった気がします
なるほどなるほど。
今後、誰かに送りつける時の参考にさせていただきます(!?)

BlogPetかわいいですよ。
設定次第では、毎週投稿してくれたり
コメントもしてくれます。
右サイドバーの下の方におりますので
クリックしてあげると、何か返事をしてくれます。
時々、俳句を詠んでくれたりします。
登録は無料ですよ。
詳しくは、こちら。
http://www.blogpet.net/index.php

投稿者 fuRu : 2006年09月20日 14:50

はい、とりあえず「いい子 いい子」しておきました。
そしたら近ずいてきて変わった俳句を詠んでくれました…(^^;

投稿者 yukiりん : 2006年09月20日 16:25

yukiりんさん
>変わった俳句を詠んでくれました…(^^;
これはすばらしい、ですよ。
一回目で俳句を詠ませるなんて、凄腕の持ち主としか思えません。
今度、どんな句を詠んだか教えてくださいね。

はやくLOVE GARDENデビューしたいfuRuより。

投稿者 fuRu : 2006年09月20日 16:32

コメントしてください




保存しますか?