« 「沈黙の春」-レイチェル・カーソン | メイン | はなずおう »

2004年04月09日

「毎日かあさん」-西原理恵子

[books ]

「毎日かあさん」
著:西原理恵子 発行:毎日新聞社
amazon

「毎日かあさん」というのは毎日新聞に毎週火曜日連載の漫画だ。
西原理恵子の独特な視点が、家族というものを描き出す。

とても人気があるようで、単行本になった知らせを聞いて家内もさっそく買ってきていた。何気なくテーブルにおいてあったので、読んでみる。

1ページ読みきりだから、読みやすい。びゅんびゅん飛ばして読んでいたら、いくつかのエピソードで思いっきり立ち止まってしまった。

お兄ちゃんと、妹のふたりの兄妹とおかあさん。お母さんはカニが大好きで子供が寝静まった夜中に一人でカニをむしゃむしゃ。トイレに起きたお兄ちゃんがその姿を発見。「おねがいだから、おかあさん。もうひとりでカニを食べないで!」と、よくわからないが泣いてすがる息子。その場は、わかったわかったと言いながらまた別の晩、かにをむしゃむしゃ、おかあさん。そんな家庭なのだが、あるひ、お兄ちゃんが悪ふざけをしてお母さんにひどく怒られた。そんなときに、妹は二人の間にはいってお兄ちゃんは悪くないよ、と・・・。おかあさんも知らないうちに二人は兄妹になっていました、という落ちがつく。

子供の成長はいろいろだ。その進みかたを見ていると、時々どきっとする。「家族」ってこうやって誕生するのか・・・。

「毎日かあさん」を読んで、「家族」が誕生する、ということにいたく感動した。

・「サイバラ式


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年04月09日 19:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/13

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「毎日かあさん」-西原理恵子:

» 毎日かあさん from 東京近郊路線図
「毎日かあさん」は、内回りさんが大好きな本です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年07月18日 00:33

コメント

こんばんは、TBをありがとうございます。この漫画おもしろいですよね。今日は火曜日、毎日新聞に載る日です。今日のは男の子のお母さんはたいへん、がテーマらしい。

投稿者 piano : 2005年01月25日 19:42

pianoさん ようこそ
実は、最近は毎日新聞でないので毎週みれません。
隔週で毎日新聞のホームページにカラーで掲載されているのをみています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/
25日の・・・気になりますね。

投稿者 fuRu : 2005年01月26日 09:51

はじめまして。TBありがとうございます。
だいぶ前の記事だったので、よく見つかったな~と。
西原さんがユニークにも母親しているところがいいな~と。

投稿者 あい : 2005年02月02日 16:49

あいさん こんにちは
あいさんの記事はGoogleでヒットします。
僕は時々、同じ興味や感心をもってブログの記事を書いている人を探しに出かけます。あいさんも、そうして見つかった一人です。
あいさんは鹿児島でインテリアのお仕事をされていて、ジャズが好きでジャズバンドもやっておられます。

投稿者 fuRu : 2005年02月02日 17:09

こんにちは、
TBありがとうございます。漫画がオンライン参照できることは知りませんでした。もうけた気分です。

投稿者 hiroshi : 2005年02月03日 16:07

hiroshiさん こんにちは。
一回おきですけれども、オンラインで見れるなんて
西原さんも太っ腹です。

投稿者 古川泰司 : 2005年02月04日 13:04