« 円窓 | メイン | UP,UP AND AWAY---Sonny Criss »

2004年12月15日

水平連続窓

[建築--architecture ,風景--landscape,cityscape ]

(歴史的な)「水平連続窓」を発見した。

採集地:西池袋

それは、ル・コルビュジェが唱えた「近代建築の五原則」のひとつ。

それにしてもこの建物は、住宅だと思うのだが
なんと言っても色が渋くてカッコいい。
手前、玄関まわりのタイル貼りもおしゃれだ。

道路から見て右手にはこのように駐車場が開けていたが
現在は何やら工事中。
このプロポーションが隠れてしまうのはまことに残念。
後ろにくっついている増築部分が、また生命感あふれている。

こうした、名(迷)建築を発見することも風景を楽しむ時の喜びである。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年12月15日 09:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/304

コメント

はじめまして、
最近僕のまわりでもブログを始めた人も多く少し時代に乗り遅れてしまった感じもあり、近くブログを立ち上げようかとも思い、いろんなブログをみさせていただいています。

そのなかでも、古川さんのブログが面白く、初めてのコメントをさせていただきましたm(_ _)m

写真の建物、なにかいいですねぇ〜!
コルビジエは僕も好きで、街をあるき、似た建物をみると、「いいねぇ〜」と思ってしまいます。僕の住む町、多摩センターでは、いろいろな建築家の「ものまね建築?」も多く、コルビジエやガウディなど知った人が見ると「おっ!これは!」と思う事もあるかと思います。こちらへ来る事がある様でしたら、そんな散策も楽しいかと思いますね。ちなみに僕の住む家の前には、コルビジエちっくな建物が建ってます。(自分でそう思っているだけですが…)

僕もこんど写真を撮ってみよ…
それでは、

投稿者 ひなよし : 2004年12月16日 11:44

ひなよし さん こんにちは
お褒めにあずかりまして光栄です。(ちょっと恥ずかしいですが・・・)
コルビュジェ似ですか、面白そうですね。
有名建築そっくりさん大賞とかやると良いかもしれませんね。
僕もちょっと探してみようかな。
ブログ始められたら教えて下さいね。

投稿者 fuRu : 2004年12月16日 15:32

>ブログ始められたら教えて下さいね。

はぁ〜い!(^-^)b
切りが好いし年明け開始を目指したいと思います。
それでは、また遊びにきますね。

投稿者 ひなよし : 2004年12月16日 21:15