« 妙高山・いもり池・水芭蕉 | メイン | 「「秋葉原」感覚で住宅を考える」---石山修武 »

2005年05月11日

5.5坪の家

[建築--architecture ]

GW突入の4月29日に
スモールハウスの企画で見学会が行われた。
なんと、木造2階建てで、建坪5.5坪、延べ床面積11坪のスモールハウスだ。

現在設計中のsakura_Houseが建坪7坪。
図面を描きながら、小さいなと思っていたのに
それを上回る小ささだ。

敷地は山手通りに面した
地下鉄東西線の落合駅からすぐ。
都心を活動の中心とする方にとっては、他にはかえがたい場所。
しかし、いかんせんまともに攻めていったら土地代にいくらかかるかわからない。
この土地は山手通りの拡幅工事に伴って発生した
鋭三角形の、村上春樹の短編ではないが「チーズケーキの形」をした土地。

住まい手の、ここに住むぞという決断にエールを送りたい。

建物は、1階は昼はギャラリーで夜はリビング。
そして2階に寝室とお風呂がある。


2階の寝室の様子。
造り付けのベットが中2階のようだ。

設計はスモールハウス仲間の「設計工房」。
季節ごとの特番になった「完成!ドリームハウス」にてこの秋に放送予定との事だ。

スモールハウスでは無料のセミナーを行っている。
次回、5月29日。
講師として、設計工房の久保さんといっしょにお話しさせていただきます。
詳しくはスモールハウスのホームページをご覧下さい。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年05月11日 09:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

黒いショートケーキ、なかなか綺麗にまとまっていますね。
小さな家は、こんな潔いデザインが良いですね。
古川さんの「元町の家」が、もうできちゃったのかと驚きました。(笑)

投稿者 迎川 : 2005年05月11日 18:40

この建物は、山手通りを車から見ると
とても目立ちますね。
一階のギャラリーも良く目立つので最高でしょう。
ちなみに、元町の家(sakura_House)は、設計進行中です。

投稿者 fuRu : 2005年05月12日 09:37