« 日曜日の自転車練習 | メイン | HP 29000 アクセスのプレゼント! »

2005年10月07日

ATOK 2005

[道具--tools ]

ほんとうに、久しぶりにパソコン用のソフトを買った。
それもATOKだ。
このバージョン、きわめて評判が良い。

ATOKが初めてマックに対応したのはいつだったろうか?
確か、バージョンはWindowsにあわせて、最初から8だったように記憶する。

今回のパッケージに封入された、マックユーザーへのメッセージがしたためられた手紙には
その初登場が10年以上前のこととして記されている。

ことえりは、今でこそ使い物になるけれども
漢字トーク時代は、笑いネタの一つでもあった。
VEJ Deltaとか、EG Brigeのお世話になっていた。

すでに、EG Brige以外の入力ソフトは全滅(?)。
そのEG Brigeも、へんてこりんな癖が出始めると、ちょっとたちが悪い。
実は、僕もEG Brigeユーザーだったのだが、
いろいろ思うところあって、乗り換えを決意した。

こうしたソフトは使い続けて鍛えてゆかないと、なんとも評価のしようがない。
鍛えた結果、自分の肌になじんでくる。その時こそが日本語入力ソフトの真価が問われるときだろう。

ちなみに、同時に僕は「ぷろなみ」も購入した。

こちらは、mac mini購入
OSがTigerになって、フォトショップ-7が使えなくなってしまったため。

<しかし、昨日、今度はエレメンツでもjpgファイルが開けなくなってしまった。はて?>


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年10月07日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/624

このリストは、次のエントリーを参照しています: ATOK 2005:

» ATOK2005 for Mac OS X from aki's STOCKTAKING
近頃、話題の ATOK2005 である。 長年お世話になった EGbridge14 から乗り換えるのである。というのも、まぁ、バージョンアップもせずにきている... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月08日 07:05

» ATOK 2005 for MacOSX を使い始めました from now and then
毎年のように新しいバージョンになるATOK。ジャストシステムからはかなり前にAT... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月08日 09:45

コメント

なんつーか。....(^^;;
Photoshop7はTigerでもきちんと動いていますよ。普通に。

ATOK2005は出来よいですね。特に変換速度がかなり良い感じに。
昔感じたATOKの不満点があらかた解消されてますから、勧めやすくなってます。
まぁ、対抗がEGBridgeだけってのも寂しくなったものですが。

投稿者 shachi : 2005年10月07日 17:01

shachiさん こんにちは
>Photoshop7はTigerでもきちんと動いていますよ。普通に。
ありゃりゃりゃ。

我が家のは、起動はすれどJpgファイルが開けず・・・。
それでもって、アドビのホームページにTiger非対応と
エレメンツはTiger対応ってでていたものですからあわてて買ってきた、というわけです。
しかし、インストールした日はエレメンツでJpgファイルが開けたのに
昨日になって「システムエラー」というメッセージがでて開けなくなってしまいました。
ちなみに、ImageReadyではちゃんと開けます。
原因不明・・・・・!?
何か、心当たりありませんか?

投稿者 fuRu : 2005年10月07日 17:07

んー、なんか今度そっち行った方が良さそうだな(^^;;
月曜日(10日)とかってどうですか?
一衣舎さんの秋展にも行く予定ですが...

投稿者 shachi : 2005年10月07日 22:59

shachiさん どーも
来ていただけるなんて!
いやはや、うれしいことです、が、
娘の運動会が、実は明日なのですが
雨の場合には10日になる、ということで
最初は、一衣舎さんへは10日に行きたいなあと思っていたのですが
何とも、予定がつきません。
ですが、日曜日が晴れたら、次の月曜日10日の
午前中に一衣舎さんには行きたいと思っています。
お会いできるとうれしいですね。
ちなみに、Jpgファイルが開けないという症状が出て困っているのは
自宅で使っているmac miniです。
目白の事務所のPowerBook(いまだに867Mhz)、
こちらはパンサーで何の問題もなく使えています。

投稿者 fuRu : 2005年10月08日 10:08

昨日、エレメンツいじっていたら
Jpgファイルが開けました。
原因不明ですが、とりあえずよし。

投稿者 fuRu : 2005年10月15日 11:51