« カシュガル--職人の街 | メイン | 「意味がなければスイングはない」---村上春樹 »

2005年12月02日

さつまいもの芽

[いろいろ--misc. ]

へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋」の「どみ」さんはアボカドを育てておられます。(カテゴリー:アボカド栽培記
それに触発された、というわけでもないのですが、僕も、こう「芽が出てくる」というのが好きなたちです。
いままでも、「マテバシイ」や「こなら」、「あまいまめ」などの芽が出てくるのを楽しんできました。
今回は、娘が幼稚園の芋掘りでもらってきたさつまいもの端っこで挑戦です。
といっても、誰がやってもちゃんと芽が出るのがサツマイモの良いところです。

もうちょっと、育ったら鉢に植え替えようかな。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年12月02日 09:45

コメント

僕も、独身時代買ってきた葱の残りを放置しておいたところ、ある日突然花が咲いてしまいました!
びっくりすると共に、その生命力に感動しました。
植物の成長を楽しむ・・・いいですね!

投稿者 東京町家 : 2005年12月02日 09:55

「tokyomachiya」から「mukaegawa」そして「東京町家」ですね。
ちなみに、実名を使ってコメントされた記事は、その実名で検索されていますね。
迎川さんの名前で検索してうちのブログに来ている人が何人かおられるようです。
ブログの不思議であります。

さて、このサツマイモですが、実はずいぶんと前に芽を出したきり、同じかたちのまま、じーっとしています。
どうしちゃったんでしょうか。
日の当たらないところに置いているからかなあ。
がんばれ!サツマイモ!

投稿者 fuRu : 2005年12月02日 19:17

あー、これはかわいいですね。絵になりますこと。
さつまいもをビニール袋入りのまま放置したら、袋に開いていた小さな穴を押し広げて芽がゆらりと立ち上がっていたことがありました。

最近は特に冷え込みますからね、植物もちょっと元気がないようですね。元気なのはシクラメンくらい?
おいもさまがんばれ〜。

投稿者 どみ : 2005年12月10日 21:43

どみさん こんにちは
勝手にリンクさせていただいております。
さてさて、どみさんとこのアボガド君(さん)たちの元気な姿には
かなり刺激されております、です。

投稿者 fuRu : 2005年12月10日 22:24