« shijimi_House---上棟 | メイン | 05/06 CL決勝 »

2006年05月18日

Bitches Brew---Miles Davis

[ジャズ--jazz ,音楽--music ]

Bitches Brew---Miles Davis
1969年8月19日〜21日録音
amazon

ブラームスが交響曲の第一番を
ドビュッシーが交響詩「海」を作曲したのが、それぞれ43歳の時だったと
先日のエントリー
kompfさんに教えていただき
そうだなあ、ではマイルズはどうしていたのかな、と思って調べたら
こんなものをつくっていました。

1926年生まれで、1969年の時に43歳だったマイルズ。
ふーっ。すごい仕事をしていたんですね。

一方、エバンスは43歳の時にどうしていたかというと
ジョージラッセル先生とこんなことやっちゃっていました。

Living Time---Bill Evans & George Russell
1972年5月録音
amazon(現在廃盤)

このレコードは、ビルエバンスの数あるレコードの中でも評価しづらいレコードですね。
どうしちゃたんだろう?って感じです。
何か、思うところあったんでしょうね。

マイルズだって、そうとうの思いがあっての
ビッチェズブリュだと思います。
ブラームスだってドビュッシーだって
入魂の仕事ですよね。

43歳は、やっぱり、思うことが多いのだな、きっと。

ところで、スタンゲッツはどうだったか。
43歳の1970年。
彼は一枚のレコードも録音せず、スペインで過ごしていました。
ボサノバブームの嵐が過ぎ去ったあと
心の傷を癒していたのだという説もあります。

どちらにしても、43歳が人生の転換点だったということはあるようですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年05月18日 09:30