« 暗雲 | メイン | shijimi_House---模型で伝える »

2006年08月13日

尺八と実験用ガラス器

[音楽--music ]

昨日は、三春堂さんのギャラリーに
実験用ガラス器展」を見に、そして、かずさんの土曜喫茶でおいしいコーヒーを頂きにうかがいました。
そしたら、サプライズで、なんと尺八の生演奏を聴くことが出来ました。

演奏してくださったのは、岸本寿男先生。
何も知らないで、まったく失礼なヤツなのではありますが
岸本先生は、国立感染症研究所室長というすごい肩書きを持った
尺八演奏家なのでした。

岸本寿男・尺八ワールドとSARSの関係

そして、岸本先生は、このまえギャラリーに顔を出させていただいた時に、熱心に実験用器具の説明をしてくださった方だったのでした。
ほんと、大変失礼をいたしました。

さて、演奏は、これまたびっくりの連続で
フュージョンかニューエイジかというようなオリジナルとか
ジャズ心満載の「ジョージア・オン・マイ・マインド」とか
「卒業写真(ユーミン)」とか
尺八で、こんな演奏が出来るの!!!!!と、驚くとともに目から鱗の連続でした。

そして、その演奏の歌心に、何とも癒される時間。
音楽が好きだ、唄うこと(楽器で)が好きだ、という岸本先生の
純なハートが、嬉しく伝わってくる演奏。

音楽って、本当に良いですね。

こんな機会を下さった
三春堂さんと岸本先生に感謝であります。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年08月13日 12:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/961

このリストは、次のエントリーを参照しています: 尺八と実験用ガラス器:

» 尺八 from some origin
雨上がりの、ひんやりとした、きれいな空気の中を、尺八のライブを聴きに。すごくよか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月13日 13:07

コメント

尺八で「ジョージア・オン・マイ・マインド」・「卒業写真(ユーミン)」
とはすごいですね〜。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年08月13日 22:46

昨日はお越しいただきありがとうございました。
furuさんが書かれている音楽のこと、ときどき興味深く拝見しています。昨日の演奏をfuruさんに楽しんででいただけたのでしたら、すごく嬉しいです。尺八というと勝手な先入観があり、先生のオリジナル曲のCDを聴いた時に、びっくり(目から鱗とも)しました。先生は4年ほど前に、偶然三春堂ショップの前を通られ、興味をもってはいってきてくださったのです。
それ以来、温かい人柄で、素敵な音楽を聴かせてくださっています。
今回furuさん、someoriさんにも聴いていただき幸せでした。(ちなみに、先生のお召しのシャツはMiharuのシャツでした!)

投稿者 miharu : 2006年08月14日 00:42

わきたさん
>すごいですね〜。
ほんと、すごかったですよ〜。

miharuさま
そうですか、三春堂さんと岸本先生のなれそめは、そういうことだったんですね。
聞いてみたいな、と思って、聞けなかったので、教えていただいてすっきりいたしました。
ありがとうございます。
>先生のお召しのシャツはMiharuのシャツでした!
おお!!そうでしたか。
三春堂さんのシャツと、あのすがすがしい尺八の音は
どこかとてもマッチしていて、そうですか、良かったですよ。
僕も、近いうちに三春堂さんのシャツが欲しいですね。

投稿者 fuRu : 2006年08月14日 10:07

furuさんにも三春堂のシャツをお召しいただけたら、とても嬉しいです!
ただ、furuさん背が高いのでサイズが心配.....。

投稿者 miharu : 2006年08月15日 08:25