« うんどうかい | メイン | 月夜 »

2006年10月10日

富士山と樹海

[家族--my_family ,山---mountain ,風景--landscape,cityscape ]

さて、富士山に行ってきました。
息子の組が運動会で優勝したお祝いに
行きたいところはあるか?と聞けば
お山の上との返事。
山登りも大変なので(こちらは親の事情)、富士山を見に行くことにしました。
雲ひとつない快晴で、ススキの原をバックに
山頂に先日の初冠雪をのぞかせた雄大な姿はいつ見ても別格ですね。

ちなみに、富士山への初登頂は1988年9月だったと思います。
当時勤務していた事務所の同僚のハンガリー人の男性とその奥さんを連れてでしたが
山頂では風が強く雲の中で視界もきかず、恐ろしく寒い思いをした覚えがあります。

さて、今回は西湖の近くにある「野鳥の森」にてお弁当を広げました。
芝生が気持ちよくて、混んでおらず、思いっきり走り回ったり転げ回ったり。とても良かったです。
その「野鳥の森」から、樹海の一端に足を踏み入れる遊歩道がありましたので
家族で散策してみました。

いやあ、楽しかったです、が、
帰りが最悪で
三連休の最終日の夕方・・・・、
当たり前、当然といえば当然、の、中央道の大渋滞。
こればかりは参りました。

でも、早めに向こうをでたので
夜の7時半には、自宅近くで
子供と約束の回転寿司屋さんに飛び込むことが出来ました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年10月10日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1017

このリストは、次のエントリーを参照しています: 富士山と樹海:

» 甲府からの富士山 from aki's STOCKTAKING
11月8日午後3時、快晴、甲府からの冠雪した富士山だ。甲府でもこんな風にくっきりと富士山が見えるのは珍しいらしい、甲府の人は「富士山が大きく見える」と表... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月09日 12:26

» 御殿場からの富士山 from 漂泊のブロガー2
一昨日、頂上にやっとこのような雪が積もったということだ。  [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月11日 18:56

コメント

西湖も好きな湖のひとつです
富士五湖の中では山中湖や河口湖と違い静かな湖のひとつです
湖水にボ-トを浮かべ のんびりしたこともありました

かつて西湖の西岸の山間に「根場」という集落がありました
茅葺きのカブト造りの家が30数戸 
昭和41年の台風26号の集中豪雨で一夜にして西湖まで流され、消えた集落
40年たった今、再生プロジェクト計画されています

今週末 帰省するので一寸よってみようかな

投稿者 kubo : 2006年10月11日 13:09

富士山、富士五湖と言えばkuboさんですよね。
西湖は精進湖、田貫湖などと同じく、静かで落ち着きます。
僕も好きですよ。
そうですか、西湖でそういうプロジェクトがあるんですね。
知っていたら、ちょっと覗いてみたかったです。

投稿者 fuRu : 2006年10月11日 15:52