« 「ティンブクトゥ」---ポール・オースター | メイン | 80000アクセスへ! »

2006年10月20日

バクテーズ@一鶴

[食--foods ]

昨日は、バクテーズ湘南チームに混ぜていただいて
横浜の「一鶴」まで、鶏の骨付き肉を頬張りに行ってきました。
聞けば、バクテーズのメンバーの方が
香川の丸亀にある「一鶴」の本店をご存じで
横浜にお店が進出してきたことからこの企画は始まったそうです。

基本メニューは
「ひなどり」と「おやどり」。
「ひなどり」はやわらかくてそのままかじれます。
「おやどり」は締まった肉で噛みごたえもありますが味わい深い一品です。
僕は欲張って両方食べてしまいました。
それだけでおなかいっぱいです。
写真は「ひなどり」のほうですね。
付け合わせのキャベツが、また良いのです。

061019-ikkaku-02.jpg

この写真は、一通り食べ終わって、みなさん満足げな様子ですね。

ちなみに、「バクテーズ」というのは
「バクテー」という食べ物からきています。
漢字で書くと「肉骨茶」ですが
これについては、今回は参加されていませんでしたが
「湘南国際村 じゃらん」のじゃらん堂さんの記事を読んでいただいた方が良いですね。

バクテー 2005総集編(湘南国際村 じゃらん)

とうわけで、「肉骨茶」からはじまり。古今東西うまいものありと聞けば結集するのが
どうやら「バクテーズ」ということのようです。(間違っていないかな?)

僕はいまだ「バクテー」未体験ですが
いつかはきっと食してみたいと思っております。

さてさて、このバクテーズの方々の主要メンバーに
今年の始めに行われた「第三回アースダイビング大会」に参戦された方もおられます。
久しぶりにお会いして、ご無沙汰してます、っていうかんじだったのですが
「最近、アースダイビング、ないですね」
というので、そうそう、iGaさんが第四回を企画してくださっていますよと、と伝えれば
そうですか、ぜひ参加しますね、と、クイックな反応が返ってきました。

→第四回アースダイビング大会のお知らせ
アースダイビングはトラムに乗って(MADCONECTION)

僕もぜひ参加させていただきたいと思っております。

最後に、今回の参加者のブログをご紹介しましょう。

kaoru photo...2(カークさん)
秋谷日記(こうきさん)
気分は3knot(3Gさん)
気ままな毎日(さちさん)
湘南くいだおれー(しゅがりーさん)
おいしい*たのしい湘南生活(lunitaさんご一家)
とものもと(ともちゃんさん)
LUCCA YUMI INDEX(ゆみちゃんさん)

その他、多数の参加で、いと賑やかな会でありました。
ごちそうさまでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年10月20日 09:31

コメント

fuRuさん 遠いところご参加ありがとうございました。
ひなどりのジューシーさとおやどりのあの歯ごたえの
余韻覚めやらぬうちの超お早いレポートのアップに
また行きたくなりましたよ〜。
それにしてもお見せいただいたこのレンズは歪みも
なく雰囲気もいいですね〜。
ただ、ちょっと手前の風景?が美女達に野獣一匹状態で
失礼しております。
いろんな繋がりがあってブログっておもしろいですね〜。
また、よろしくお願いいたしま〜す。

投稿者 カーク : 2006年10月20日 10:46

カークさん
昨晩は、いろいろおんぶにだっこで、本当にありがとうございました。
おいしかったですよね。
おまけにリーズナブル!
また行きましょう。
その時はカークさんもペンタ仲間ですね。(^^;)

投稿者 fuRu : 2006年10月20日 10:53

furuさん
本当にご無沙汰でした。
骨付き鳥、ウマかったですねー。
今回息子が犬番でこれなかったのが残念でした。(会いたがっておりました)
次回はぜひアースダイビングでお会いしたいですねー。(カミさんのBDとのバッティングをいかに攻略するかが問題!)
スリバチも11日に開催されるようですよ。(大田区編)

投稿者 3G : 2006年10月20日 11:42

3Gさん
どうもどうも、でした。
やっぱり、おいしいものは、良いですよね。
今度、秋谷にもおじゃましたいです。(^^;)

投稿者 fuRu : 2006年10月20日 11:46

fuRuさん
昨日はテーブルが違ってゆっくり話せなかったのが残念でしたので、次回のアースダイビングに期待しております。
秋谷にも是非おいで下さいませ。

投稿者 koki : 2006年10月20日 17:12

kokiさん
昨日は、どうもでした。
ほんと、おんぶにだっこで、
「うまーい」なんて、言っているだけで申し訳ありませんが
深く深く感謝であります。
それにしても、秋谷、よさそうですね。
うーん、うらやましい。
近々、またお会いできるときにでも、秋谷の話を聞かせてくださいね。

投稿者 fuRu : 2006年10月20日 17:43

子連れで参加しておりました
おいしい*たのしい湘南生活のLunita一家です。
昨日はおいしい会でしたね♪
fuRuさんのイチデジの広角レンズで撮った
お写真はやっぱりすごいですね!
他のも見てみたいです。
文中リンクさせていただきました。

投稿者 Lunita : 2006年10月20日 22:29

Lunitaさん こんにちは
似ている夫婦とみんなに言われていましたよね。
カーク参謀の指示でテーブルを動く前は、確か、隣にいらっしゃいましたよね。
お子さんが、これまたかわいかった。
こちらもリンクさせていただきますね。

投稿者 fuRu : 2006年10月20日 23:24

こんばんは!先日はゆっくりお話もできずにくいまくっており、
失礼いたしました。
さらに記事内にリンクもありがとうございます。
私も遅ればせながらエントリーしましたので
お知らせいたします。
TBも試みておりますが、まだ反映されないですね。
よろしくです。

投稿者 sugaree : 2006年10月22日 01:54

sugareeさん
今回は初対面なのにメールの転送までお願いしてしまい、深く感謝しながら恐縮しております。
それにしても、とっても美味しかったですよね。
鶏肉もそうですが、実は付け合わせが良かった。
僕は付け合わせの写真を撮り損ねてしまったのですよね。
sugareeさんのブログ「湘南くいだおれー」をご覧ください。

それから、いただいたTBは非表示を解除しました。
スパム対策でこのような処置をさせていただいていることをお許しください。

投稿者 fuRu : 2006年10月22日 09:06

こんにちは。
旦那が建築家志望のYUMIです(笑)
先日はおいしかったですね。
フルカワさんのお話を聞いてると、
やっぱり家ヅクリっていいな〜と
改めて思いました。
オープンハウスがあった際は
是非是非参加させて下さい!!

投稿者 YUMI : 2006年10月23日 10:46

YUMIさん どうもです。
今度、旦那さんの作った家具を見せてくださいね。
そうそう、あのときにお話しした市ヶ谷の小さな家の見学会があります。
案内送りますね。
お友達も誘って、ぜひご参加下さい。

投稿者 fuRu : 2006年10月23日 16:10

随分遅くなってしまいましたが・・・
先日はfuRuさんとトレードされてテーブル移動をした、さちです(笑)。
あまりお話できず残念でした。
(写真も拝見させていただきました。また食べたくなっちゃいますね)

私も遅ればせながらブログにアップしました。
リンクもはらせて頂きましたので、ご了承ください。

投稿者 さち : 2006年10月27日 16:57

さちさん こんにちは
そうでした、カーク参謀の陰謀で
テーブルをトレードさせられました。
そうでしたか、あなたが、さちさんだったのですね。
カークさん、3Gさん、kokiさん以外は知る人もなく
いまだに顔と名前が一致していない方が多くて
それがちょっと残念でしたが、またお会いできるかと思いますので、その時もよろしくお願いしますね。

投稿者 fuRu : 2006年10月27日 17:41

驚きました!
一鶴って横浜にも出店してるんですねー
付け合せのキャベツと、おむすび。
肉のまわりにあふれた脂に浸して食べる人
多いんですよ。なんとも言えない味わいです。
地元だというのに、最近食べていないんですけどね。(笑)

投稿者 ぎんなん : 2006年10月28日 00:05

ぎんなんさん
そうでしたよね。香川は丸亀って、ぎんなんさんのところでしたよね。
どこかで聞いた覚えがある「丸亀」と思っていたのでした。
あー、すっきりした。
今回のメンバーの中に香川在住経験者がいて
付け合わせのキャベツ、肉のまわりのジューシーな脂とおにぎり、
食べ方の基本を伝授されました。
おいしかった、です。

ところで、実は昨日いただいていたコメントなんですよね。
たぶん、こちらの手違いで、どこかに行ってしまっていたのを修復させていただきました。
一日遅れとなってしまって、すみませんでした。

投稿者 fuRu : 2006年10月28日 00:11