« 破魔矢と受難のうりぼう | メイン | 高田の雁木と高田式 »

2007年01月04日

同期会--25年ぶり

[いろいろ--misc. ]


K100D 1/400s f16 EV+0 iso3200 19mm

すでに昨年末のこと。
12月30日。新潟県立高田高等学校第34期生同期会に出席する。
同期会の前に、中学と高校で一緒だったK君に
久しぶりの高田の街を案内してもらった。
この写真は、途中で立ち寄ったK君の自宅近くの風景。
雪国の冬の景色とは、このような景色だったことが脳裏に蘇る。

兄が長岡ニュータウンに家を建てて
両親がそちらに引っ越して10年以上になる。
それきり、高田の街は私からはずいぶんと遠いところになってしまった。
今回は、それでも25年ぶりということで足を伸ばしてみた。

300人以上の同期生のうち、出席していたのは60名ほど。
知っている顔が少ない。あらためて高校時代の交流の狭さを知る。

それでも、知っている顔を見つけては話も弾む。
同期生は様々なところで活躍している。

1年の時に同じクラスだった女性は
その頃からピアノがひくのが好きでピアニストになりたいと言っていた。
ピアニストなんて雲の上の仕事だよね、なんて思いながら聞いていたのだけれど
彼女はプロの演奏家になっていた。
あとで調べると、伴奏者としての評価はかなり高い。
小柳美奈子さん。
CDもたくさん出している。

落語家もいる。
こちらはK君が上越市での後援会をもり立てていたので知っていたのだが
三遊亭白鳥といえば、落語会の革命児。
テレビでも何度か姿を見かけたことがある。
その彼の寄席(独演会)のCDをK君の車の中で聞かせてもらったが、これがなかなか面白い。
話芸としてしっかりしているし、新作ものとしても話の大きな流れがしっかりしている。

その他、精神科のお医者さん、整形外科のお医者さん、弁護士さんも。
熱血高校教師をやっているやつもいた。

同期生の活躍は腹にどすんと効くボディブローのように響いてくる。
私も建築家の端くれとして地味ながら活動させていただいているが
もっと、がんばろうと、はげみになる。

こうして、2006年の年末は更けていったのであった。

<蛇足>
二次会の時にとなりに座った女性からは
「高校の時、かっこよかったんだよ。」
なんて言われて、びっくり。
「あの頃、もてたでしょう」
「とんでもない。ぜーんぜんだよ。でも、そんなこと、その時に言って欲しいよね。」
「なんか、でも、近づきがたい存在だったんだよ。」
そうですね。高校生の頃の私は、いつも、小難しいことを言っていたし、笑顔をを見せるなんて素直に出来なかった頃です。近づきにくい存在だったことは認めましょう。お尻の青い硬派だったんだな、きっと。
でも、そうかあ、かっこいいなんて言われたの、初めてだな。
なんだか、ちょっと良いことあった、そんな感じでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年01月04日 12:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1107

コメント

とてもなつかしい、越後の冬景色です。
今年は今のところ雪が少なめですね。地元のかたはほっとしているでしょう。

投稿者 neon : 2007年01月04日 20:06

neonさん
こんにちは
雪についてはその前の年がすごかったものですから
地元の人の警戒心は強くて、それでも、雪の少ない年越しにほっとしていましたね。

投稿者 fuRu : 2007年01月04日 21:28

同窓会って久しぶりに出るのいいですよね。
私もあるんですよ。25年ぶりのが。
どうなることやら。

カッコイイって言われたことない?
いえいえ、ご本人が気づかれないだけできっとモテモテだったと想像いたしますよ。

投稿者 reirei : 2007年01月05日 00:42

reireiさま
あけましておめでとうございます。

さて、

>ご本人が気づかれないだけできっとモテモテだったと想像いたしますよ。

うーん、たぶん、そんなことはないでしょう。
もしそうだったら、私の人生変わっていただろうなあ。

投稿者 fuRu : 2007年01月05日 09:33

fuRuさん、拙ブログのエントリーで“不規則引用”(?!)をいたしまして、
大変失礼いたしました。まだお会いしたことがありませんが、他の皆さ
んのコメントを拝見しても、やはりカッコいいんだと思います、fuRuさん
って。

投稿者 わきた・けんいち : 2007年01月05日 20:59

わきたさま
いやいや、あの部分を引用されるとは思ってもいなかったものですから・・・・。
ともかく、今年もよろしくお願いします、です。

投稿者 fuRu : 2007年01月05日 23:31