« 仁風閣の螺旋階段@鳥取 | メイン | 現役の木馬道(きんまみち)@鳥取 »

2007年02月14日

J-POP恋寄席 Vol.2

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

070213-jpop-cafe.jpg

昨晩は渋谷のJ-POP Cafeにて行われた「J-POP恋寄席 Vol.2」に
90000アクセスの記念品の商談に来てくれていたsome oriさんを無理矢理誘って
行ってきました。
これは、いわば落語会でして企画しておられるのは「恋寄席通い」の橋上寿子さんであります。

今回の出演は、
三遊亭遊雀師匠、
吉祥亭満月さんこと岡田斗司夫さん、
そして柳家こゑん師匠でありました。
ちなみに、Vol.1は昨年の8月で三遊亭白鳥師匠が出演していたようです。

それにしても、渋谷で開かれる落語会というのも珍しい。
高座の様子も写真のようであります。
客層も、いわば寄席で見かける人ではないですね。カップルも多い!!
噺家さんも緊張しちゃうだろうなあ。でも、そこがいいのかもね。

遊雀師匠は、おなじみの小話でまくらをすすめて、「宗論」そして「初天神」。
なんと二本立てです。
岡田斗司夫さんも言っておられましたが、二本立ては私も初めてみましたよ。
でも、「初天神」。あそこで下げちゃったかあ。蜜をなめきったお団子を「どぼん」とお店の蜜に付けちゃう下りが聞きたかったけれど、時間切れだったのでしょうね。だだをこねる子供の様子が見所でもあるんですからそれはO.K.ということで、遊雀師匠、熱演でした。

吉祥亭満月さんは「落語2.0」。
こちらは、「web2.0」に引っかけて、次世代落語といいますか、これも話芸だというところ。
「ははーん」という感じでしたね。

トリは柳家こゑん師匠です。
のっけから全開。マクラのお宅ネタが面白い、と思っていたら、最後までお宅ネタでした。
「鉄の男」という師匠の創作落語なんですが、たたみかけるようなお宅ネタは圧巻でしたね。

まあ、ともかく、おもしろかった。
素敵な渋谷の夜を、ハシガミヒサコさま、ありがとうございました。

で、終演後、会場のスクリーンに白鳥師匠と岡田斗司夫さんとの対談が映されていまして、これが面白くて見入ってしまいました。
白鳥師匠が円丈師匠に「おまえの心には雪が降っている」と言われたとかね。こりゃァ、雪国のサガでしょうかね。そこから転じて、岡田さんが白鳥に純文学を書いてみたらと勧めているところ。実は私もそう感じていたんですよね。

帰り際、橋上さんに初対面のご挨拶をして、岡田さんに白鳥の同級生だと紹介されれば
「きみも心の中に雪が降ってる仲間か」なんていわれて「そうなんですよねえ」とね。面白いですよね。また次回も来ますからね。その前に白鳥の独演会で会いましょう。ではでは。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年02月14日 11:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1138