« aiko_House---6ヶ月点検 | メイン | Cosmos of Toru Takemitsu »

2007年05月17日

雨の街-どこでもない場所

[K100D ,風景--landscape,cityscape ]


K100D 1/20s f4.0 iso400 10mm

雨の日には雨の写真を、
ということで少し前に撮った写真です。
これも路地ですし、これも街並みです。
雨なのににぎやかな表通りと比べて、誰もいない路地は「どこでもない場所」。
どこかにきっと「どこでもない場所」を求めてやまない人たちがいるのでしょう。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年05月17日 10:20

コメント

以前この場所にはヤレてはいたが近代建築のボキャブラリーで造られた労働組合の建物があって、一時は劇団の稽古場にも使われていたと記憶してます。向かいの建物はそれなりの邸宅があった場所で、その後、70年代に太陽神戸銀行の東京研修所(寮)が建設され、バブル崩壊やら銀行再編成やらなんちゃらで資産が放出され外資へ、、、と云う典型パターンですね。
それにしてもブランド難民の姿もなく、淋しく見えるのは雨の所為でもなさそうに思えます。

投稿者 iGa : 2007年05月17日 21:14

iGaさま
なるほど、やはり江戸というのはどこを切っても歴史が有りますね。
ふむふむ。

ちなみに
>淋しく見えるのは雨の所為でもなさそうに思えます
まさにその通りだと、私も感じました。
この場所も、写真は撮りましたが、ずーっと、居たいという気持ちになりません。
これは、「場所」としては失格だと思うのですが、素早く通り過ぎることこそが、この場所の本望かもしれませんね。

投稿者 fuRu : 2007年05月18日 09:35