« Live at MIHARUDO Gallery | メイン | sayuri_House 1年点検と材木の乾燥 »

2007年06月05日

中出六太郎 C1 1959年

[道具--tools ,音楽--music ]

三春堂ギャラリーのガレージセールにて購入

25年ぶりにギターを練習しようと思っていたのです。
ナイロン弦でクラシックの小品が演奏出来ればいいなと思っていたのです。

そんなこと考えていたら
三春堂さんでギターのガレージセールがあると聞こえてきました。
リストにはナイロン弦でお手頃の価格のものが何本かありました。

その中の一本がこれです。

「中出六太郎」というのは知る人ぞ知るギター製作者。
私、全く知りませんでした。
そんな人が、この一本を購入しても良いものか、いまでも考えてしまいます。

こうして、手もとにやってきたこのギターを鳴らしてみると
その華奢なありようと、ギタリストの田中さんや元オーナーの岸本さんが弾かれた時の
あのあまい響きを出すのは、そんなにたやすいことではないことがすぐにわかりました。

やはり、ちょっと恐れ多い感じがします。

ともかく、練習してこのギターに負けないようにがんばらないといけませんね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年06月05日 10:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1252

コメント

お久しぶりです。先日はお疲れさまでした。
温かな、いいライブでしたね。入口付近は音がまとまって、とてもよい感じに出て行っていました。
実は特等席だったようです。
furruさんもお宝ゲットされていたのですね!!
私も今日はお休みなので、天袋のギターをこれから引っ張り出してみます。

投稿者 わの : 2007年06月06日 09:31

ギター買ったんですね。
羨ましいー。ギターは弾けませんが、自分も何か新しいアフリカものの打楽器が欲しいと思っていますが、現状では・・・
やはりfuruさんとセッション出来る部屋がほしくなります。

投稿者 モイチ : 2007年06月06日 13:42

わのさま
先日は、お久しぶりに会えましたのに
お話も出来ずに失礼いたしました。
そう言えば、中村つねアトリエでのライブでもお会いしていたんですよね。
今度、ゆっくりお茶でもしましょう。なーんてね。r(^ω^*)))
ところで、わのさんもギターを弾かれるんですね。
私はほんと、25年ぶり。
25年前までは毎日ギターを持たない日はなかったくらいだったのです。四半世紀も時間が経つと初心に帰って始めないといけません。昨日からちょっと弾き始めてみましたよ。

投稿者 fuRu : 2007年06月06日 16:00

モイチさま
モイチさんのパーカッションが聴きたいですねえ。
やはり音の出せる部屋を何とか工夫しましょうかね。*^_^*

投稿者 fuRu : 2007年06月06日 16:02

小生も持ってます。69年制。遠達性抜群40年前に購入し今も弾いております。夜遅く弾いていると家内からうるさいとの苦情有り、こんなにいい音理解できんのんかい。ただ風化がひどく表面板をそのまま使用してあとネック、サイド、裏板を新品ドッキングさせたいです。あとJ-ラミレスⅢ世使ってます。

投稿者 デカ : 2009年05月07日 23:07

デカさま
はじめまして
中出六太郎 お持ちなんですね。
甘い響きのギターですよね。
私は、なんだかんだとあわただしく過ごしてしまい
なかなか弾く時間が持てません。
もうちょっと、かわいがってあげないといけませんね。

投稿者 furu : 2009年05月08日 00:13