« 三春堂ギャラリーでギターのガレージセールが始まりました | メイン | 中出六太郎 C1 1959年 »

2007年06月04日

Live at MIHARUDO Gallery

[音楽--music ]

目白バ・ロック音楽祭が始まった目白ですが
それとは関係なく、昨日は、三春堂ギャラリーで
素晴らしいライブがあるということで行ってきました。
開演は19時ですが、30分近く前から会場はほぼ満席。
というわけで、最初の写真は聴衆の面前で公開リハーサルとなった出演者の様子です。

今回のライブは
ギターのガレージセールが三春堂ギャラリーで行われるのに合わせて
関西から3組のアーティストが駆けつけてくださいました。

最初は田中彬博(あきひろ)さん。
21歳。現役大学生のギタリスト。
モリダイラ主催のフィンガーピッキングコンテスト2007年のグランプリを獲得と
大いに期待させるプロフールに負けない素晴らしい演奏でした。
いや、ほんとすごい。
押尾コータローに追いつき追い越せる逸材ですな。
現在の活動拠点は京都・関西ということで
関東圏ではなかなかライブが聞けないのが残念な限りであります。

あきひろの●春風ハーモニクス(田中彬博さんのHP)

2番手は「smile」という二人組。ボーカルユニット。
ユニゾンの響きが摩訶不思議でとても魅力的でしたね。

“今日のsmile” byこじまん(メンバーの小嶋勇人さんのブログ)

さて、最後は「musica aunoun」さんたち。
「musica aunoun」とはリーダーの岸本創太さんを中心に結成される音楽ユニットとご紹介したら良いのでしょうか。今回はギターの田中彬博さんも加わり豪華なメンバーでオーガニックなサウンドを聴かせてくれました。
MCで、京都に「アウノウン パーラ」という場所があり、そこは音楽を分かち合える場所にしたいということが語られました。音楽を分かち合うなんて素敵ですよね。

アウノウン パーラ

最後は、参加者全員に岸本寿男さんの尺八を加えたジャムセッション。

そして終演は9時半。
実に楽しく、良い時間を過ごさせていただきました。
三春堂さん、こういう企画も良いですね。

<蛇足>
実は、「musica aunoun」の岸本創太さんというのは岸本寿男さんの息子さんなのでありました。
音楽でつながっている親子って、何だかうらやましいですね。

ビンテージギター(楽家記(rakugaki))


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年06月04日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1250

このリストは、次のエントリーを参照しています: Live at MIHARUDO Gallery:

» MIHARUDO Gallery from ひなたの場所
Live  MIHARUDO Gallery田中彬博musica aunounsmile ・ 田中彬博MIHARUDO Gallery [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月06日 11:48

コメント

いやー。行ってよかったです。
若い人たちの音楽エネルギーをいただきました。
ギター、もっと精進しよう。
広角のカメラと、場所取りもよかったので良い写真が撮れていますね。
僕の写真はかぶりつき過ぎでブログの載せられません。

投稿者 matsu : 2007年06月04日 18:27

楽しかったです♪
誘っていただきありがとです!
単純なので帰ってからずっとギター触ってました。笑
またあの場所でライブ聞きたいですね♪

写真はまだ見てないんですが
僕のも広角じゃないから…
綺麗に撮れていたらblogしたいと思います。

投稿者 hinata : 2007年06月04日 19:15

matsuさま
いやあ、よかったですよねえ。
思わず、CD2枚とも買っちゃいましたよね。
私は今回のガレージセールでゲットしたギターを
今し方、持ち帰ってきました。
このギターに負けないような腕にならなくては・・・・。
うーん、プレッシャーを感じるなあ。

投稿者 fuRu : 2007年06月04日 19:37

hinata さま
いやあ、楽しかったですよね。
喜んでいただけて、誘った私も嬉しい限りです。
でも、出演者が、みんな良かったんだから、感謝しなくては。
ちなみに、今週の金曜日にも同じ場所でライブがあります。
今度は岸本先生の尺八と蓮見さんという方のギターでデュオですよ。

投稿者 fuRu : 2007年06月04日 19:40