« キャンプ場に月あかり | メイン | 「三春の小路」---安藤三春 »

2007年08月27日

CX300

[道具--tools ,音楽--music ]

SHUREのE2cが断線してしまいました。
2年と8ヶ月。(まぬけなiPod
毎日、ポッケの中に丸めて入れて持ち歩いていたにしては長持ちしたのでしょうか。
それはともかく、聞く手段を奪われたiPodはうたう事を忘れた小鳥。羽根を無くした天使。
毎日聴いていた音楽も、毎日聴いていた事を身体が忘れないわけで
ちょっとつらい日が続いていました。

それで、ヘッドフォンをいろいろ物色。
この際 高級なものを、とも思いましたがヘッドホンはしょせん消耗品です。
SHREだって、1万円弱でしたから32ヶ月で割ると300円ちょっと。
安いんだか高いんだかよくわかりませんが
でも予算的にはそのくらいが適当なんでしょう。

というわけで、探してみるとSonyのものが人気があるようです。
ビックカメラで視聴出来たので聞いてみますと
確かにクリアな音で良いのですが、SHUREのもっているなんともアナログな音の香りがしません。
音に魅力がないというのかなんというのか。
しかし、その他の候補といってもなかなか良さそうなものが見あたらりませんが
そのなかで、ゼンハイザーのCX300が浮上してきました。
安いのに評判がかなり良い。
ドイツのメーカーです。

SENNHEISER

値段はE2cの半値以下。
このくらいの値段ならば失敗しても惜しくないかなというところです。
でさっそく購入、聞いてみてびっくり。

あれれ、E2cよりも良いんじゃない?

まずは、低音がしっかりと聞こえてきます。
高音の抜けが自然な感じです。
これで、E2cの半値とは・・・。

結果として大満足だったわけですが
E2cに比べて、耳の穴への密閉度が足りなくて
外の音が聞こえやすいこと。
それと関連して、コードが風で震えるとその音もよく聞こえてきてしまう事。
そんなことなどが少々不満ですが良い買い物をしたなあと喜んでおります。

ちょっと良いヘッドフォンをお探しの方。
お試しあれ。

 


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年08月27日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1315

コメント

私はETYMOTIC RESEARCH ER-4Sを使っています
これ使っちゃうと他が使えません(私の場合)
ホント、リアルな楽器の音が出てきます!(録音の良い、悪いも)
もちろんipodはアップルロスレスで・・・
お値段、24,800円とチョッと張りますが、サウンドハウスでは
トラぶった時でも2年間、無料で交換してくれます
私的にはこの音が好きですね!

投稿者 chacha hide : 2007年08月27日 20:10

以前、見せていただいたSHUREですね、いいな〜と思っていたのですが
逆にまだ今のSONYのものがなかなか壊れてくれなく躊躇していました。
そろそろこちらも2年くらいになりますので、早く〜、、、(^^;) (贅沢な話ではありますが)
SENNHEISERそんなに高くなくて良いですね、メモメモ。

投稿者 カーク : 2007年08月27日 23:31

chacha hideさま
うーん、ですねえ。
わたしも、SHUREからの買い替えに
上のランクのものを目指すのかどうか悩みました。
良いものの音って、やっぱり全然違うんだと思うんですよね。
オーディオ好きな方に誘われて聞かせていただいた数々の音に出来るだけ近づけたいという気持ちも強いのです。
でも、今回はパスしてしまいました。
でも、でも、いつかは、必ずや・・・。

投稿者 fuRu : 2007年08月28日 09:14

カークさま
ゼンハイザーは値段が手頃な割に納得出来る音、というか疲れない音で好感が持てます。
この機種くらいだったら、例に使ってみるのも良いですよね。

投稿者 fuRu : 2007年08月28日 09:15

どうも、ごぶさたです。
ゼンハイザーと聞いて思わず書き込みしてしまいました。
私もゼンハイザーユーザーです。
PX200なので、たいしたことはないんですが、
超適当なライトユーザーなのですが、これで聞いてみて、
今まで聞いていたCDに聞こえていなかった音があることに気がつきました。
いやーライトユーザーならではの驚きでした。

fuRuさんがゼンハイザーをチョイスした事を僕の自慢にします。

値段も手ごろですが、現地(ドイツでしたっけ?)もっと安いみたいですよ

投稿者 こばれい : 2007年08月28日 11:24

私は肉体的苦痛が少なく、且つ音質的にも疲れない"Bose in-ear headphones"を買ったばかりです。

ボリュームを上げて大音量で聴くのが苦手なので、電車の中で小音量で聴くためにSonyのノイズキャンセリング機能の付いたインイヤータイプも買って試しましたが、これは何故か音楽を聴いても楽しい気持ちになれず、期待外れでした。

投稿者 iGa : 2007年08月28日 11:26

こばれいさま
おお、そうでしたか!
こんなところに、という具合で感慨深いものがありますねえ。
でも、恥ずかしながらこのメーカーの事、今までまったく知りませんでした。
でも、お値打ちには変わりありません。
ちょっと得した気分であります。

投稿者 fuRu : 2007年08月28日 11:31

iGaさま
私も、そのノイズキャンセリングのSonyを視聴しました。
iGaさんが言われるように、楽しくないんですよね。そこには音楽を聴く楽しみのとても大切な部分が欠落しちゃっている感じがしました。うまく説明出来ませんが。
耳に突っ込むタイプは最初違和感がありましたが、今では逆に耳栓のようにしていないと落ち着きません。慣れというのは恐ろしいものです。

投稿者 fuRu : 2007年08月28日 11:33