« テルミンminiが付録です | メイン | !!はじめにお読み下さい!! »

2007年10月06日

Tomy-rinmei_House---太陽熱集熱

[0701---Tomy-rinmei_House ]

なにやら、機械を囲んで喧々諤々。
現場で工事に関する打ち合わせ中です。

みなが囲んでいるのは、太陽の熱で暖まった空気を集めるダクトで、
屋根の上に取り付けて使います。

Tomy-rinmei_Houseでは「空気集熱式パッシブソーラー」をおこないます。
屋根面で太陽の熱を受けて空気を暖めて暖房に使うのです。
太陽で暖められた空気は屋根の上のダクトに集められます。
その肝心要の屋根の上に取り付けるダクトの取り付け方を
現物を見ながら最終的に検討しているのですね。

このダクトから、冬は暖かい空気を室内に取り入れ
夏は熱い空気を外に排気出来るようになっています。

というわけで、実際に屋根の上で取り付けです。

取材に来ていたT君もカメラを構えていました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年10月06日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1360

コメント

今日も見てきました♪
冬暖かく、夏涼しいことにはもちろん期待ですが、
普段から空調・換気が行われ続けていることにも、魅力を感じました。

電気屋さんもすでに入られていて、サッシが届いていますね。
どんどん家らしくなっていくので見ていて面白いです!

投稿者 Tomy : 2007年10月06日 13:45

Tomy さま
自然の持っている力を有効に利用しようという考えが良いですよね。
共働きのご夫婦には、冬場だけではありますが日中の換気も自動的に出来るというのも優れています。夏場は夜間に自動的に外の涼し空気を室内に取り込んでもくれるんですよ。

投稿者 fuRu : 2007年10月06日 13:54