« 七五三 | メイン | 「住宅論」---篠原一男 »

2007年11月12日

めいろ

[はす・空--hasu・sora ]

ひさしぶりの娘の絵です。
最近は、隠れて不思議な漫画ばかり描いていて
そういうのは私や家内にさえも絶対に見せてくれないのですが
今回のこの絵はちゃんと見せてくれました。
迷路だそうですが、なんだかフンデルト・ワッサーを思い出しました。
そういえば、家内が子供達にフンデルト・ワッサーの画集を先日見せていたので、そういう影響が多少はあるのでしょうか(?)。
本人は思ったとおりの色のバランスで会心の出来だと申しておりましたが、私も家内も、良いね良いねととほめるものですから、息子も描き出しました。

最初に描いたのはこんなのです。

これは、いったい何なんでしょうね。
明かりがついた部屋のようなものが積み重なっておりますから
ひょっとして「建築」なのかもしれませんね。
そういえば、先の娘の絵も、ちょっと「建築」っぽい。
嬉しいやらなにやら、何とも不思議な感じです。

ところで、息子の方は、この絵は迷路にならなかったから失敗だと申しておりました。
そこで、お風呂上がりにリベンジなんでしょう。もう一枚描き上げていました。

模倣はすべての創造の始まり。

この、おねえちゃんからのストレートな影響のされかたを
何ともほほえましく感じてしまったのでした。

はす 七歳 小学校二年生
空 五歳 幼稚園年中さん


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年11月12日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1397

コメント

何でも吸収する子供の世界は素晴らしいですよね。
やはり建築家のお父さんの影響力は大きいのでしょう。
子供が書いた絵や落書きもこのように記録しておくと良いですね。

投稿者 yukiりん : 2007年11月12日 16:22

yukiりん さま
コメントありがとうございます。
何だか知らぬうちに私の職業も子供に影響を与えているのかな、なんて思っていますが
yukiりん さんのところでしたら、いきなり作庭を始めたりしてね。
そうそう、子供たちの絵を記録しておくのは良いと思います。
yukiりん さんのところもぜひやってみてください。

投稿者 fuRu : 2007年11月12日 16:46

いいですね~!!
僕は「迷路にならなかったから失敗」作が好きですよ。
色使いも好きです。
ところで、私は昔、絵画教室に通っていた時代があるのですが、
そのときの絵は、たぶん実家にまだ保存されていると思います。
なんだか、教室の先生がかなり手を入れていたように記憶してい
るので、自由な発想の絵ではなかったと思います、たぶん(^^;;。

投稿者 わきた・けんいち : 2007年11月12日 17:57

わきた・けんいちさま
どうもどうも、です。
息子に伝えておきますね。きっと喜ぶと思いますよ。
それはともかく、わきたさんの絵、見てみたいですねえ。
回想シリーズでブログにアップしませんか?

投稿者 fuRu : 2007年11月12日 18:20

fuRuさん、僕の絵なんて、はすちゃんや、そらくんの作品と比べたら
お話しになりません(^^;;。

投稿者 わきた・けんいち : 2007年11月12日 21:25

わきた・けんいち さま
まあまあ、そんなこと言わずに・・・。

それはともかく、
息子の絵は、いわゆる子供の絵で、まだまだ混とんとしています。この混とんさは子供ならば誰にでもあるものだと思っています。この絵から出てくるパワーはその混とんさからですね。子供は成長するに従って、様々なファクターをとおして社会と繋がってゆきます。その段階で、こうした混とんさは「うちなるもの」として閉じこめられてしまう事が多い、と言いますか、閉じこめないと社会的生活に支障をきたすので、ほとんどの場合は閉じこめられ才能としては終焉してしまいます。ですから、まあ、この息子の絵については面白がるのは良いのですが、評価は出来ないなあというのが正直なところです。
一方、娘の絵はすでに社会と繋がるファクターを通して視覚的な面白さを表現しようとしている意思がはっきりと出ています。ファクターを通さなければ表現にはならないわけで、そういう意味では娘の絵は多いに評価出来ると考えています。

投稿者 fuRu : 2007年11月13日 09:51

↑おっ!お父さん、単なる親○○じゃなくて、じつに客観的ですね。

投稿者 わきた・けんいち : 2007年11月13日 10:19

わきた・けんいち さま
ははは・・・
客観的なふりをしているだけ、だったりするんですよね、これが。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2007年11月13日 11:14

うまいなあ、、、ぼくも失敗だという絵が
なんとも味があるように思います(笑)。

投稿者 伊礼智 : 2007年11月14日 22:00

伊礼智 さま
確かに勢いがあって面白い絵ですね。
それはそれで、ちゃんと評価しています、です。

投稿者 fuRu : 2007年11月15日 09:38