« hanawa_h@us---建て主、家具を作る | メイン | 土曜日・講座・神楽坂の夜 »

2007年11月09日

Reggatta de Blanc---The Police

[音楽--music ]

Reggatta de blanc---The Police
1979年10月
amazon

今年のポリス再結成の一報を聞いたとき
正直、私は喜びに震えていましたが
次の瞬間には頭を抱えていました。
再結成??

ワールドツアーが始まるという知らせとともに
日本に来ないわけがないという噂が広まりミクシィのコミュでも来日の期待高まる中
私は至って冷静で、まあ、来日が決まっても絶対に行かないだろうなあ、と思っていたのです。

それが、どうしたわけか、血迷ったのか
プレリザーブの頁にアクセスして予約してしまったのです。

それが昨日無事に予約当選の知らせがやってきたというわけです。

Policeはリアルタイムで聞いていた数少ないバンドのひとつ。
もうひとつあげるとすれば、それはClashなんですけれども
ともかく、この「白いレガッタ」と名付けられたレコードは
私の高校時代にもっとも聞いたレコードでしょう。

私の高校時代はジャズに目覚めたということも事件としてあったのですが
やはり同時代的にはPoliceだったのだと思います。
自分の中で、あの高校時代、一番のバンドはやっぱりPoliceなんですね。

だから、チケットを買ってしまった、というわけです。

ステージは来年の2月。東京ドームです。
大勢のPoliceフアンと時間空間を共有して来たいと思っています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年11月09日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1384

コメント

私は高校時代(90年代前半)「シンクロニシティ」を愛聴してました。
ビデオで見たライブ映像で印象に残っているのが、スチュアートが『キングオブペイン』イントロの木琴を叩いたあとダッシュでドラムキットに戻り演奏が始まったシーンです。凄く俊敏だったんですよ!あのステージングは正に“DIY”という言葉がぴったりです。今でもあんなに早く動けるのかなぁ?
ライブレポ期待しております。

投稿者 kass : 2007年11月10日 15:06

kass さま
Policeの熱烈的なフアンだった私ですが
「ゴースト・イン・ザ・マシーン」がなじめず、またちょうどそのころのロフトジャズの世界にのめり込んでいったものですから、Policeからしばらく離れてしまいました。ですから、「シンクロニシティ」はリアルタイムで聞いていません。
でも、すごいレコードには違いありません。
少し遅れて、愛聴盤になったことは言うまでもありません。
それにしても、このライブに行くことが良いことなのかどうなのか・・・。
未だに半信半疑なんですね。
行ったら行ったで、全曲知っていますから楽しめないはずはないのですが、どうも違和感を感じそうで、少々不安なのであります。まあ、今から考えていてもしかたがないですね。

投稿者 fuRu : 2007年11月11日 01:07

高校生の頃、ポリスに憧れてトーカイのテレキャスコピーモデルを買いました(^^)v
僕個人は1枚目のLPが一番好きです♪

投稿者 ピョン太 : 2007年11月12日 22:32

ピョン太 さま
そうでしたか、こんなところにもポリスファンがいて嬉しいですねえ。
私も「あうと・らんどす・だむーる」好きですよ。
ちなみに、私の最初に買ったギターはジミー・ペイジまねっこで紅いレスポール(YAMAHAレプリカ廉価版)でした。

投稿者 fuRu : 2007年11月13日 09:41