« Tomy-rinmei_House---足場とれる | メイン | 森のささやき 妖精の詩---加藤玲子「クビカス織りの世界」展 »

2007年12月17日

BEING THERE---Tord Gustavsen Trio

[ジャズ--jazz ]

BEING THERE---Tord Gustavsen Trio
2006年12月録音
amazon

冷え込みが厳しくなってくると空気が透明になります。
この時期、雪国の生まれの私は、雪の降る朝の、あの「におい」が
脳の奥の、ちょっとこめかみに近い当たりから
深い湖の底から浮かび上がるマリモのようにやってきます。

Tord Gustavsenは北欧のピアニストで、ピアノの一音一音が透明に響きますが
冷たすぎるということがないのが心地よい。
きっと、彼は、彼の生まれ育った国の風景を思い描きながらピアノに向かっているのではないでしょうか。
故郷の風景には、どこかしら離れられない懐かしさがこびりついているというものです。
そんなこびりついた風景を彼の音から感じるのですね。

ECMで三枚のCDを出していて、これが最新作。
最初の2枚で特徴的だった、どこか場末の歌酒場のような、ちょっとくすんだ雰囲気は薄くなっているので、こびりついた風景を感じるには最初の2枚の方が適切な選択なんでしょう。ですが、もうひとつ、母国を遠くから見ているような、そういう視線がこの最新作にはあって、それが聴く者の心に深く入りすぎないほどほどの距離感をもっているのが良いなあと思います。

どちらにしても、私は、こびりついた風景のある音楽が好きです。

そして、最初の2枚はこちら。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年12月17日 10:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1319

このリストは、次のエントリーを参照しています: BEING THERE---Tord Gustavsen Trio:

» 「ミュージック from ノルウェー 特別公演」 from タダならぬ音楽三昧
「ミュージック from ノルウェー 特別公演」が決まった。以下、Real & True 発表文を転載する。 Real & True ではノルウ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年08月01日 00:03

コメント

Tord Gustavsen Quartet 東京公演があります。9/4、新宿 Pit Inn です。

投稿者 invs : 2011年08月01日 00:03

invsさま
情報感謝です!
いきたい!しかし、その日はすでに別の予定が入っていていけないんですよね。とっても残念です。

投稿者 fuRu : 2011年08月09日 15:38