« BEING THERE---Tord Gustavsen Trio | メイン | T.K.M._House---実施設計完了・相見積・施工者決定 »

2007年12月18日

森のささやき 妖精の詩---加藤玲子「クビカス織りの世界」展

[アート--art ]

reireiさんこと加藤玲子さんから
銀座の個展に引き続き、八ケ岳美術館での展覧会のお知らせをいただきました。

森のささやき 妖精の詩
加藤玲子「クビカス織りの世界」展

会期
2007年12月8日(土)〜2008年3月31日(月)
年末年始12/29〜1/3休館
9時〜5時(入館は4時半まで)
入場料500円

八ケ岳美術館はご存知の通り建築家村野藤吾の代表作のひとつ。
ドーム屋根の展示室が印象的な美術館です。

加藤さんからはこんなコメントもいただいております。

フィンランドに留学して「クビカス織り」に出合い、以後クビ カス織りと綴れ織りを併せた独自の技法で絵画的なタピストリ ーを織っています。 村野藤吾設計のドーム型の壁面がアールの形の美術館。 天井はレースのカーテンが絞り吊りにしてあり全体的に 柔らかい感触に包まれた空間です。 外の風景も白樺の木に囲まれてまるでフィンランドにいるよう です。

森とうさぎたちのタピストリー、20点を展示しています。

あたり一面雪景色になったら、またステキだろうと思うのです
が、凍死しないような装備が必要です。(半分嘘です)
ご覧いただけたら大変嬉しいです。

会場の写真も送っていただきましたのでご紹介いたします。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年12月18日 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1427

コメント

fuRuさん、ありがとうございます。
まだ積雪はそれほどでもないようですよ。

今、京都工芸繊維大学で、「第9回村野藤吾建築設計図展 村野藤吾・晩年の境地」
という展覧会が12月22日まで開かれていて、そこでは八ヶ岳美術館の模型も展示してあるそうです。
こういう素晴らしい空間に自分の織物を展示させていただいて嬉しいです。

そして、なんと、3月にこの一番上の写真の【森響】タピストリーの前で
美術館の館長さんが結婚式をするそうです。
展示を終えてから初めてそのお話を聞いて、びっくりしました。
美術館で結婚式っていうのもなかなかいいかもしれませんね~。

投稿者 reirei : 2007年12月18日 22:20

>ドーム屋根の展示室が印象的な美術館です。
ドームと聞くと、思わずパノラマで撮ってみたいと想像してしまう単純な私デス。美術館に作品がピッタリっという感じですネ、スバラシイ。

投稿者 keiji : 2007年12月19日 00:14

reirei さま
この美術館は、私が学生の頃に村野藤吾にかぶれていた時期がありまして、その時にとっても好きだった建築のひとつです。布の柔らかさを建築に取り入れたインテリアがドームの天井と調和して、素敵でしたね。
それにしても、reirei さんのタピストリーの前でご結婚される方がおられるとは!
タピストリーもその時を待ち望んでいるようですね。

投稿者 fuRu : 2007年12月19日 12:22

keiji さま
この美術館は八ケ岳のすそ野、原村の唐松林のなかにあります。
そのたたずまいも素敵なんですが、大きすぎず小さすぎないドームが数珠をつなげたように縦横に並んでいる内部空間も良い感じです。
もし、八ケ岳方面に行かれる時があったらぜひパノラマ写真で記録してみてください。

投稿者 fuRu : 2007年12月19日 12:25

ふるさんが学生時代にかぶれてたとは、知りませんでした。
私は最初にこの美術館に行った時、
境界のようなイメージを受けました。
この世とあの世とか、なにか、とても神聖な雰囲気を感じて空から見ると
ちょっと十字架のようにも見えますものね。

自分の結婚式だったら、ものすごくドラマチックでしたね~。残念。( ̄▽ ̄lll)

投稿者 reirei : 2007年12月20日 00:00

keijiさん、はじめまして。
ありがとうございます。パノラマ写真で撮影すればよかったですね。
今度行ったらパノラマで撮影してみます。ペンタックスで出来たかな?

投稿者 reirei : 2007年12月20日 00:03

reirei さま
>自分の結婚式だったら、ものすごくドラマチックでしたね~。
まだまだ、間に合いますよ〜σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2007年12月20日 17:29