« 森のささやき 妖精の詩---加藤玲子「クビカス織りの世界」展 | メイン | hinata_House---6ヶ月点検と木材の乾燥 »

2007年12月19日

T.K.M._House---実施設計完了・相見積・施工者決定

[0704---T.K.M._House ]

T.K.M._Houseは先月に実施設計が完了して、
施工者を決めるために3社参加による相見積もりを行いました。

施工者を決める時に相見積もりをするかどうかについて
以前に、このブログでも書きました。
工務店を選ぶと言うこと(2007年06月29日)

私は、基本的に工務店を信頼しています。
信頼出来る工務店でなければ仕事を依頼出来るはずがありません。
ただ、しかし、この信頼関係は建て主さんとも共有されなくてはならないと思っています。
私が抱いている信頼をやみくもに建て主さんに押し付けてはいけないですね。

その信頼関係を築く、ひとつの方法として数社に参加していただく相見積があると思っています。もちろん、その方法にしても、建て主さんと良く話しあって決めます。
ある方は、私が推薦する工務店さんを特命でお願いされます。
ある方は、相見積もりまではやらずとも、候補となる施工者を何社かあげて、それぞれの工事現場を見せてもらったり、そこの担当者に実際にあって話を聞いたりした中で総合的に一社に絞り込まれます。そして、相見積もりを望まれる方もおられるわけです。

世間一般に言われているように、相見積もりは適正な工事価格をあぶり出すために有効だ、なんてことは、まあほとんどないだろうと私は考えています。
ただ、見積もり書というのは雄弁で、その施工者の特徴や、あるいは物作りに対する考えまで垣間見せてくれる時があります。
見積もり書について我々設計者と施工者の間で様々なやり取りがあるのですが、そのプロセスで施工者の素顔が見える時もあります。

そんなプロセスを経て、最終的に提出された見積書を比較検討します。
金額だけで比較してはいけません。各施工者の技術力も加味して判断してゆきます。
最後は、建て主さんも交えて一社に絞り込みます。

今回のT.K.M._HouseはA社、K社、O社の三社に見積もりをお願いしました。三社の見積では工事金額に大差が出ませんでした。それでも最安値の一社と他の2社の間には100万強の差がありました。また、O社は今回採用されるパッシブソーラーの経験がそれほど豊富でなく、他の2社はいずれも豊富でした。まず、O社は最高値でありソーラーの技術的に他の2社に1歩劣ると判断させていただき、今回はお断りすることにしました。問題はあとの2社です。金額の差も100万円前後ですから金額で決めたくない範囲です。ソーラーの経験も同じように豊富。こういう場合は困ったものです。見積書を詳細に比べて、次のステップとなる金額調整もふまえて、最終的にはA社にお願いすることに建て主さんと同意するに至りました。

というわけで、施工者を決め、これから予算調整にはいります。ここからは、工務店さんとしっかりと話しあって妥協なき着地点を探ることになります。現場のコストコントロールはこの時点でほぼ決まってしまいます。家づくりの中で、とても重要な作業です。気持ちを入れ直して取り組みます。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年12月19日 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1432

コメント

お世話になっております。

建て主としても見積もりの提出はどきどきでした。

これからかなりの額を減額するための調整は試練の様に感じます。何処をどう削られるのか・・・
家庭内でもお金の話は喧々諤々になってしまいます。嫌なことですが仕方の無いことです。

知恵をお借りしながら頑張りたいと思います。


宜しくお願いします。

投稿者 モイチ : 2007年12月20日 10:42

私も自邸でどの工務店に依頼するか悩んでいるところです。
出来れば今まで付き合いのない工務店に依頼したい気持ちがあるのですが、一体どこに声を掛けていいか絞り込めません。
一度きりのお客様と違って、その後の付き合いが生じるかもしれないので、下手に探りを入れられません・・・
悩み中です。

前回の記事の中で、施主と工務店との関係をニュートラル・・・というお言葉には賛成です。
ただし、ほんと相見積も”特明”も善し悪しがあって難しいですよね。

投稿者 akatuki : 2007年12月20日 14:21

モイチさま
木造三階建ては完了検査も厳しくなるようで、そうした情報が見積書にも反映されている感じがしました。まずは、調整案を作りますのでとことん検討してゆきましょう。
幸い、建築確認がおりるのはもう少し先になりそうですから時間的な余裕も期せずして生まれましたのは、不幸中の幸い、というところでしょうか。

投稿者 fuRu : 2007年12月20日 17:34

akatuki さま
工務店選びはいつも大変です。でも、腹を割って話せるかどうか、ということを私の場合には大切にしています。変に斜に構える工務店さんはどうしてもダメですね。人間的に信頼のおけるところ、ということでしょうか。そういうところでしたら、正面から探りを入れても大丈夫と思っています。
まあ、相見積の善し悪しはありますね。決して金額が下がるということはないわけですし、価格は適正なものがあるはずだと私は考えますから、安すぎるところは逆に遠慮させていただきたいと思います。どういうことを、どの程度にやってくれると期待出来るか、という点と価格のバランスが大切ですよね。

投稿者 fuRu : 2007年12月20日 17:41

私は近所で家を建てているのを見て、
材料をいつも散らかしてる工務店さんはいやですね。
仕事が綺麗できちんと清掃されているのを見ると
ここに頼みたいな~と思います。
ひとつひとつの作業が綺麗な工務店さんは仕事も丁寧。
でも、値段は高いのかもしれません。

投稿者 reirei : 2007年12月21日 00:53

reirei さま
工務店選びの時に私は工事中の現場を見せてもらうようにしています。
reirei がおっしゃるとおりで、きれいな現場、良く片づいた現場は、やはり仕事も良い仕事をしてくれますね。時には、はちゃめちゃに散らかしている職人さんで良い仕事をされる人もいますが、まあそれは例外中の例外と思っていいでしょう。
ちなみに、整理整頓がちゃんと出来ていると値段が高いということはまったくありません。逆に、良い仕事をしてくれる人に良い手間賃を約束したいですね。

投稿者 fuRu : 2007年12月21日 13:58