« ka-ka-shi_House---配筋検査 | メイン | John Wesley Harding---Bob Dylan »

2007年12月26日

年末進行のさなかに・・・

[いろいろ--misc. ]

今日は、年末進行のさなかに、誘われてオーボエの古部賢一さんの演奏を聴きに浜離宮ホールへ。
古部さんの演奏は昨年の5月の「武満徹の宇宙」で聴いていましたが、ピアノの伴奏によるソロの演奏会は初めてです。

古部さんのオーボエはとても素晴らしかったですね。
音色も良く響いていて選曲も良く、素晴らしい一時を過ごさせていただきました。

実は、声楽をやっておられるMUSE_Houseの奥様が古部さんと芸大の同級生で、さらには来年の9月にバッハのロ短調のミサ曲のソリスト(アルト)としてこのホールに立つそうで、その下見をかねて聴きに行きたいと思っていたところ、私も便乗させていただいたのでした。

さて、演奏会が終わったあとは近くのある築地市場でお昼をいただきました。

築地といえばやはりお寿司ですよね。

totemooisikattadesu。

この方もホールにおられたようです。
大阪か(つっこみ)(山尾好奇堂)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年12月26日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1440

コメント

本日はお忙しい中お付き合いくださりありがとうございました。古部くんのオーボエ
すばらしかったですね。もとより、オーボエは天上の音だと思っていた私ですが、今日は
プログラムを重ねるにつれ輝きを増してくる彼のオーボエの音にすっかり聞き入ってしまいました。
また、同じ音楽家として、大いに刺激を受けました。こんなことあんなことしているうちに
あっという間に自分の本番になりそうです。がんばらなくっちゃあ・・・!

投稿者 みゅうず : 2007年12月26日 21:28

コンサートに出かけるとCDで聞くのとは違う豊かさを体験できますね。オーボエも良いけど歌声もいいよ。
東京少年少女合唱隊のコンサートにお誘いします。

投稿者 半田雅俊 : 2007年12月27日 01:56

みゅうず さま
昨日は演奏も素晴らしかったしお寿司も美味しかったですね。
心残りなのは「さば」をたのまなかったことでしょうか。
すごいんだよ、なんて言っていましたし、隣で食べている人、とっても美味しそうでした。(^_^;
それはともかく、9月の演奏会、私も楽しみにしております。

投稿者 fuRu : 2007年12月27日 10:03

半田雅俊さま
そうですね、ほんと、昨日の演奏は素晴らしく、CDでは体験出来ない世界でした。やはり、優れた演奏者の生の音というのはスペシャルな存在なんだとあらためて感じて帰ってきました。また、声を出すというのも気持ち良さそうですね。機会がありましたらよろしくお願いいたします。

投稿者 fuRu : 2007年12月27日 10:08