« Tomy-rinmei_House---完成見学会のお知らせ | メイン | Sonny Rollins with Modern Jazz Quartet »

2008年02月20日

最新版 日本百名山---朝日新聞社

[books ,山---mountain ]

「日本百名山」といえば、今も読み継がれる深田久弥の名著ですが
そのエッセンスを豊富な写真と地図で紹介してくれるのが
この「朝日ビジュアルシリーズ」です。
すでに同じシリーズで7年前に刊行されていましたが最新の登山情報をもとに最新版が刊行され始めました。

実は、山岳写真家として有名な三宅岳さんがエッセイを書き、奥さまの典子さんのイラストを添えてこのシリーズに連載をするというのでさっそく本屋さんに出かけて買ってきたのでした。

三宅岳さんは、私が千葉の林業家さんたちと一緒に活動している「森林をいかす家づくりの会」を雑誌「住む。」で取材していただいたときにカメラマンとして写真を撮ってくださった方なのですが、奥さまの典子さんは私の家内の同級生で、私にとっても大学のワンダーフォーゲル部の後輩にあたります。そういう縁で、取材でご一緒する前から存じていたのですね。世間は狭いものです。

三宅さんの連載は「山のコトバ学」というエッセイで、山に関するコトバを三宅さんの豊富な経験で語る語り口はなかなか楽しい読み物になっています。

さて、私も学生時代にワンダーフォーゲル部でよく山に入っていました。
それで、100あるうちのいくつに登ったのか数えてみました。

以下、深田久弥の著書の順番で書きだしてみます。

17-朝日岳
21-安達太良山
24-那須岳
33-妙高山
34-火打山
44-筑波山
45-白馬岳
47-鹿島槍ヶ岳
48-剣岳
49-立山
50-薬師岳
51-黒部五郎岳
52-黒岳
53-鷲羽岳
54-槍ヶ岳
55-穂高岳
56-常念岳
59-乗鞍岳
61-美ヶ原
63-蓼科岳
64-八ヶ岳
65-両神岳
66-雲取山
68-金峰山
70-大菩薩岳
71-丹沢山
72-富士山
77-甲斐駒ヶ岳
78-仙丈ヶ岳
79-鳳凰山
80-北岳
81-間ノ岳
83-悪沢岳
84-赤石岳
85-聖岳
95-九重山
99-開聞岳
100-宮之浦岳

以上、38峰になりました。
山頂近くまで行った
5-大雪山
11-八甲田山
12-八幡平
40-赤城山
41-草津白根山
62-霧ヶ峰
もありますが、カウントしていません。

登っているような登っていないような。
これからも未踏峰にチャンスさえあれば挑戦してみたいですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年02月20日 10:00

コメント

48剣岳に騙されて登りました。
「散歩」だって。
死ぬかと思いましたよ。あのロッククライミングかと思うような岩。
過呼吸になってしまい苦しかった~。
やっぱり山登りは向いてないです。
平らなところなら大丈夫なんですけど。
自分が肺気腫だと知って納得しました。

fuRuさん、ずいぶんたくさん登ってるんですね。

投稿者 reirei : 2008年02月22日 00:03

reirei さま
剣岳とは、またすごい!
私は3回ほど登りましたが
いわゆる一般ルート、雷鳥坂を登って前剣を越してゆくルートはかなり怖いですよね。
騙されて行けるようなところでもないと思うので
reirei さん、なかなかすごいですよ。
3回目に行った時には長次郎雪渓を詰めて山頂までたどり着きましたが
このルートの方が危険が少ないような気がします。

ちなみに、リストアップした山はほとんど20代の前半に登っています。
てなわけで、最近はさっぱり山から遠のいている古川でした。

投稿者 fuRu : 2008年02月22日 09:50

S-House家主です。もうじきリフォームも完成ということで、お世話になっております。私も高校時代に山岳部ということで、その後もちょこちょこ登っており、FURUさんとは良く山の話題で盛り上がります。この「百名山」がNHKで取り上げられた後から、「百名山ハンター」になる方が多くなり、同じ山域にあっても百名山から外れるとまったく静かで、ということが見られるようになりました。数年前に北海道の十勝連峰に登ったおり、百名山のトムラウシと十勝岳には寸暇を惜しんでやって来る人の波が山頂から行列のように見られましたが、すぐ南の富良野岳にはガクッと人影がなく…ということがありました。私も好きで百名山のうち何座は…と数えたこともありますが、北海道では百名山の山はあまりに登山客が多く(しかも、登山道以外に入ったり、トイレを登山道でしたりで…)環境への影響が無視できないほどになっているのが現状でした。メディアの取り上げる怖さを感じます。

投稿者 H.Suzuki. : 2008年02月22日 11:49

fuRuさん、どうも、百名山ときいて、今日は少し自慢です....
僕の誇りは百名山を1.5回はこなしている高校からの親友がいることです(僕は10峰ぐらいかな...)
親友の名前はY富君、S州大学山岳部、Y梨県の林政部で山の番人をしています
その彼は山好きのある皇室人の先導をすることでも、つとに有名人です


投稿者 shin : 2008年02月22日 19:00

H.Suzuki.さま
確かにその通りだと思います。
百名山だけが有名になってしまって、もっと良い山はたくさんあるのに、振り向かれないというのがまずは寂しい。そして、おっしゃる通り、百名山の混雑といったら、ぞっとします。私も、槍ケ岳、穂高岳の鎮座する、お盆の頃の北アルプスには絶対に行きたくないですね。

それにしても、四国四十八ヶ所や秩父札所など、昔から日本人はスタンプラリー的なものが好きなんでしょうね。

投稿者 fuRu : 2008年02月22日 19:09

shin さま
最初読み始めてshin さんが百名山を1.5回こなしているのかと思ってしまいました。σ(^_^;)
そうですか、そんなすごいお友達がおられるんですね。
機会がありましたら、山のお話などその方からお聞かせ願いたいものです。

投稿者 fuRu : 2008年02月22日 19:11