« 最新版 日本百名山---朝日新聞社 | メイン | MUSE_House---写真撮影 »

2008年02月21日

Sonny Rollins with Modern Jazz Quartet

[ジャズ--jazz ]

Sonny Rollins with Modern Jazz Quartet
1951年1月17日、1952年12月17日、1953年10月7日録音
amazon

1951年1月の録音はロリンズのファーストレコーディング。最後の「I Know」1曲だけなんですが、なんとピアノはマイルスが弾いています。有名なのは冒頭から4曲目までの「Modern Jazz Quartet」との共演。こちらは、ちょっと時代が下って1953年になります。ちなみに、この時代の古い演奏では「MJQ」とは呼びたくない。略さずに「Modern Jazz Quartet」と呼びたいと思う古川です。

とにかく、流麗なロリンズのソロというのは、もうデビューの頃からちゃんとあって、やれ、バードの演奏をテナーに置き換えただけだなんて、揶揄されることもありますが、そんな、真似っ子によくありがちな「おどおど」した感じはみじんもない、のであります。聞いていて気持ちが良い。1950年代のロリンズは、本当に堂々としていて気持ちが良いですね。

そして、このレコードには「On A Slowboat To China」が入っている。「中国行きのスローボート」です。

村上春樹の小説のタイトルにもなっていて、そちらの方が有名かもしれませんが、こちらの演奏も「村上ソングス」で、ちゃんと紹介されています。

そういえば「オン・ザ・ロード」が出版されたのが1957年。描かれているのは1947年のアメリカ。バードが最高にカッコ良かった時代。ロリンズもその時代の風とともにいたことが、このレコードを聴くと、ちょっと想像出来ます。

バードへの敬愛の念はこちらでよくわかります。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年02月21日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1487

コメント

どうやって探してくるんですか?

投稿者 nt-lab : 2008年02月22日 13:12

nt-lab さま
えーっと、どうやって探してくるか?
こういうレコードをですよね。
このレコードは、いわゆる名盤というやつで
50年代のジャズが好きな人ならば、知らないはずはない、かな。

nt-lab さんもジャズに興味がありますか?

投稿者 fuRu : 2008年02月22日 19:02

fuRuさん、こんばんは、
ソニーロリンズは、サキソフォン・コロッサスしか持っていませんが、ジャズでもポピュラーでも、1950-60年代のものは、聴いてて心地よいものが多いですね。

投稿者 じんた堂 : 2008年02月22日 21:16

じんた堂 さま
ジャズは60年代にはいると、少々小難しくなってゆきます。
音楽的にも複雑になってゆきます。
ですから50年代、それも「サキソフォンコロッサス」くらいまでが
一番ストレートに楽しめるのかなあというのが、私の個人的な受け取り方です。
もちろん60年代のものも別の意味でストレートですよね。
訴えかけてくるものがある、ハートのある音楽、とでもいうんでしょうか。
すると、じんた堂さんがおっしゃられるように
60年代までの音楽には、ある種の力があるに違いない、と思います。
このレコードもまさにストレートな音楽ですよ。

投稿者 fuRu : 2008年02月23日 08:33