« MUSE_House---写真撮影 | メイン | In A Silent Way---Miles Davis »

2008年02月24日

そして、わが家にも・・・

[道具--tools ]

やってきました。

すでに、「Wii本体」も「Wii fit」も普通に買えるようになっていますが
新宿で買って帰ろうとしたのが問題。
本体とfitでずいぶんと重い荷物になってしまいました。
手が痛い・・・。

それはともかく、さっそくいろいろ試しています。

まずは、Wiiそのものが初めてですから
Miiをつくって、家族でたいそう盛り上がってしまいました。
MiiというのはWiiの中で活躍するキャラクターです。
顔のパーツなどいろいろ用意してあって、家族の似顔絵をつくるんですね。
これは良くできている。そして、実に楽しい。
そして、Wiiチャンネル。
Wi-Fiでインターネットに標準で接続できて、
ニュースや天気予報を見ることが出来ます。
世界のニュースと天気を見るときに地球儀をぐるぐる回して見ることが出来るのは
なかなか楽しいですね。

次はfit。
こちらも、なかなか楽しい。
バランスゲームなどを楽しみましたが
自分のバランス感覚が思った以上に悪いことがよくわかりました。
画面で重心の位置がよくわかるように表示されるのです。
自分の重心を客観的に意識できるというのは、とても新しい。
新しい自分の身体のイメージと言っても良いかもしれません。

と、ここまで試してみて思うのは
Wiiは単なるゲーム機ではなく
情報端末であり、人間の認識を延長する道具でもあるということです。

この道具、なかなか楽しく、可能性を大いに秘めていると感じています。

Wii.....(2008.02.02)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年02月24日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1494

コメント

furuさま

ご購入おめでとう御座います。クリック!いや サイフを開いたのですネ。私、昔からこの方面は疎いので魅力などは分りません。ゲームと漫画は苦手でした。
こう書くと、とても堅物に見えますが、実態は正反対ですヨ!漫画は絵と台詞が同時に理解できないだけです。

投稿者 go-shiyo : 2008年02月25日 13:57

go-shiyoさま
そうなんです。
なんだかんだと言って、買ってしまいました。
家内はかなりご立腹ですが
似顔絵なんかは一緒になって盛り上がってくれています。
ちなみに、私もゲームは大変苦手なんです。
でも、これはゲームではないですね。
もう少し探求してみます。

投稿者 fuRu : 2008年02月25日 14:54

wiiは子供のおもちゃから家族のおもちゃにターゲットを広げたところが凄いですね
それもゲームの天敵、お母さんを取り込むのですから。
僕の誕生日にカミさんがwii-fitを買ってくれるそうです
ちょっと楽しみ!

投稿者 u-och : 2008年02月25日 20:36

身体の重心まで計測できるというのは凄いですね。
キーボードを越える入力機器を、任天堂は本気で目指しているかも…

投稿者 kass : 2008年02月25日 21:13

u-ochさま
それはきっと、奥様からの深遠なるメッセージでありますことよ。

投稿者 fuRu : 2008年02月26日 09:55

kass さま
バランスボードもそうですが
Wiiリモコンが、そもそも面白いのです。
テレビの画面にカーソルが表れて
リモコンで操作出来ることはもとより
クリックするボタンのところにカーソルが合うと
ぶるぶるっとリモコンが振動して
カーソルが合っていることを知らせてくれます。
これは、なかなか親切だなと思いました。
PCの世界のヒューマンインターフェースなんかを
遥かに優秀な仕掛けだと思いました。

投稿者 fuRu : 2008年02月26日 09:58