« BOBLBE-E | メイン | 出来るところから »

2008年07月20日

わくわく川遊び@落合川

[家族--my_family ,風景--landscape,cityscape ]

今日は「わくわく川遊び」ということで
近くの落合川(東久留米市)に家族で出かけました。

「わくわく川遊び」というイベントは
午前中に川のゴミ拾いをやって、午後から川遊びになります。

午前中のゴミ拾いは川岸と川の中、水の中にも入って行います。

そして、午後の川遊びはゴムボートがでたり

竹の一本橋で遊べたり

お魚やザリガニを捕ったりと、とても楽しい。
大人も一緒になって大はしゃぎです。
そして、私が捕まえたアメリカザリガニ。

見えますか?けっこう大物でしたよ。

さて、この「わくわく川遊び」というイベントは
隅田川とほぼ平行に流れる新河岸川の支流の流域のエリアが中心となった
「新河岸川流域川づくり連絡会」のリレーイベントのひとつでもあります。

東久留米の落合川は黒目川と合流し新河岸川に流れ込んでいます。

今回のイベント会場となった落合川周辺はGoogleアースで見るとこんな感じです。

落合川が黒目川に合流するあたりです。
ちょうど、この写真に写っている落合川の真ん中辺が川遊びエリアになります。
左が上流、右が下流。
東久留米の西武池袋線側は川の街だと言うことがよくわかります。
カッパが主人公の映画が出来るのですね。
そして、東久留米には「南沢湧水池」があって湧き水の街でもあります。
その湧き水は落合川に流れ込んでいるんですね。

今回の川遊びも、実は湧水池からのさらに支流にちょっと足を伸ばすことが出来るんです。

そこには

ここが東京、それも都心まで電車で20分の場所なんです。

というわけで、とても暑い一日でしたが
川の中で涼しい時間を大いに楽しんだ一日となりました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年07月20日 20:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1625

このリストは、次のエントリーを参照しています: わくわく川遊び@落合川:

» ゴムボートとは from ゴムボート リンク集
ゴムボートとは、ゴムでできた簡易なボートのこと。主に釣りなどのレジャーに使われる。ゴムの種類としては、ハイバロンと… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月29日 20:49

コメント

いいなぁ、楽しそうだなぁ。
きっと、みんな、自分の家の近くを流れるこの川のことを好きになっちゃいますね。

投稿者 nOz : 2008年07月21日 00:18

ご無沙汰してます。

fuRuさんとは川つながりですね
下流の黒目川では7月26日に川遊びです(朝霞市)。

下流もがんばりますので上流もよろしくお願いします。(笑)

投稿者 kubo : 2008年07月21日 13:44

nOzさま
うーん、普段は柵が高くて簡単に近づけないのですよ、この川は。
だから、この日だけの特別な出来事、ということで
自然はやっぱり、遠いのが東京なんですよ。
nOzさんがお住まいの那須の自然とは、やっぱり根本が違います。
もちろん、危険はないのですが。

投稿者 fuRu : 2008年07月21日 15:04

kuboさま
そうでした、そうでした。
黒目川ですね。
上流の落合川はここ数年でとっても綺麗になりましたよ。
私は初めての参加だったのですが、二年前から参加している家内によれば、ゴミが激減したとのこと。
川を大切にするならば触れ合うことなくしてはあり得ませんよね。
下流の方もお願いしました。

投稿者 fuRu : 2008年07月21日 15:07

ウチの近くの空堀川は、川に親しめるように護岸工事をしなおしたので、理想的とまでは言えないけれど小学校なんかで川に浸って授業なんかもします。河原に子どもたちが下りていったりします。
ああ、それにしても楽しそう。「川ガキ」そのものですね。

投稿者 kadoorie-ave : 2008年07月21日 17:49

kadoorie-ave さま
空堀川も柳瀬川に合流し新河岸川に流れ込みます。
同じ支流ですね。
護岸工事をやっても、親水公園的に一部を開放してくれると良いですよね。
もっともっと、川と親しむ場所が子供達には必要だと思います。
「川ガキ」は一度は経験するべきとっても大切な時間と空間なんですよね。

投稿者 fuRu : 2008年07月21日 20:44