« season's greeting | メイン | 荒ぶる日本海 »

2008年08月17日

ETC 深夜割引

[いろいろ--misc. ]

この夏休みは私の実家である長岡に帰省していました。
私の家からは関越道の所沢I.C.からのって長岡I.C.まで。
通常の高速料金は5800円。ガソリン代の高騰でこの高速代金はお財布に厳しい。
そこで、今回は、夜の9時頃にでて長岡に深夜の12時半頃到着、
帰りも長岡を夜の8時半頃出て所沢を下りたのが深夜の12時半というプランを実行。
これはETC搭載車に限って適用される深夜割引の利用を考えてのこと。
深夜の12時から早朝の4時の時間帯に
とにかく1分でも高速道路を利用していれば高速料金が割引になるというありがたい制度。
この割引、通常は3割引ですがガソリン高騰ということで現在4割引で実施中。
これを適用すると5800円の高速料金が3500円になります。
往復で4600円の差額!!
昨夜帰ってきたのですが時間帯がずれているためにお盆の帰省ラッシュにもかち合わずナイス!
いやいや、ほんとこういうのって知らないと損しますね。

ETC割引情報


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年08月17日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1644

コメント

しかもポイントがたまる
これが案外大きい
ETCはなんだか警察にはめられているようにも思うが
なかなかお得感がありますね
軽だともっと割り引かれます
ラパンで、弘前往復決行しました

投稿者 (!!)。 : 2008年08月17日 11:38

(!!)。さま
我々はETCを使うたびに、様々な情報を提供しているんでしょうけれども
情報の提供によって利便性が上がるのであればぜんぜんかまわないとも思います。
また、情報を管理することで交通渋滞を少しでも緩和するようにコントロールできるかもしれませんよね。
ようはETCは監理する側も利用する我々も使い方次第なんだと思います。

投稿者 fuRu : 2008年08月17日 22:38