« 残された風景 | メイン | yagen_House---実施設計完了 »

2008年09月26日

mizusaibai

[樹木・草--plants ]

ヒヤシンスです。
水栽培を始めて10日目。
水栽培というのは春から始めるものだと思うのですが
ずーっと、探していた
ガラス製の水栽培用の瓶を売っているのを見かけてしまったのが運の尽き。
これから秋も深まると言うのに水栽培です。

根っこがぐんぐんと伸びています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年09月26日 13:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1682

コメント

水栽培といえばヒヤシンスですね
懐かしい
ヒヤシンスの青が好き
アネモネとかクロッカスとか、何処に行っちゃったんだろう
最近はもっとゴージャスな花ばかりがもてはやされていて残念です

投稿者 (!!)。 : 2008年09月26日 20:12

(!!)。sama
水栽培をやってみたいと思いずいぶんたちます。
今まで出来なかったのは、水栽培用のガラス瓶がどこにも売っていなかったからです。
やっと見つけた瓶は、ほこりをかぶって冬眠していました。
そのガーデニングショップのおばさんは
化石を掘り起こすように瓶の埃をぬぐってくれました。
私が小学生の頃は、みな学校で水栽培をやっていましたよね。
どうして、今はやらなくなってしまったのかわかりませんが
こうして、根っこがのびている様子はなかなか面白いものがあります。

投稿者 fuRu : 2008年09月27日 08:42

秋にもアリなんですね!
私も実はこの間の春、どーーーして水栽培したくて
「ガラス容器」、探しまくりました。
同じですねぇ。
最初しばらくは暗室?で過ごさせるんじゃなかったですか?
ヒヤシンスは香りがいいですよね~。
何色のお花かなぁ♪

投稿者 羊のjun : 2008年09月29日 01:13

羊のjunさま
そうでしたね、根が出るまでには暗いところに置いておくんでしたね。
小学生の頃、そのように教えてもらった記憶がよみがえりました。
そんなことぜんぜん忘れていましたが、置いていた場所が球根にとってはたぶん暗いところだったのでしょう、ちゃんと根が出てくれました。よかった。
また、成長してきたらこのブログでも紹介したいと思っています。
お花の色はその時まで待っていてくださいね。

投稿者 fuRu : 2008年09月29日 10:18

なつかしい〜私が小学生のときも、教室の後ろにいくつも置いてありました。
このガラス瓶も今は売ってないんですか?

うちもやってみたくなりました。
根っこっていつも見えないものですからね〜見えると楽しい。

投稿者 コメイノチ : 2008年10月03日 12:28

コメイノチさま
このガラス瓶、なかなかなかったです。
探すのに一苦労、といいますか、あきらめていたときにふらりと立ち寄ったお花屋さんに埃をかぶっておいてありました。
西のほうでしたら、もう少し簡単に見つけられるかもしれません。

投稿者 fuRu : 2008年10月03日 17:31