« yagen_House---地盤調査 | メイン | 昨日から今日 »

2008年09月01日

「折り返し点」---宮崎駿

[books ]

「折り返し点 1997〜2008」
著:宮崎駿 出版:岩波書店
amazon

宮崎駿の書いてきたものなどの集大成である
出発点 1979〜1996」の続編。
この2冊をつなぐ存在として、渋谷陽一との対談集「風の帰る場所」があります。
「出発点」のようなパワーが影を潜めていることに最初は戸惑いましたが
これは作者自身が「もののけ姫」以降、自作についてめっきり語らなくなったことが、本としてまとめられたときにはっきりと現れたということです。
そして、この本を読みながら「語らなくなった宮崎駿」の姿を前向きに受け止める方が良いのではと思いました。それは「崖の上のポニョ」に深く心動かされたためでもありますし、語らない宮崎駿にある種の凄味を感じてもいるのです。
いちフアンとして、もっともっと素敵な作品を作り続けて欲しいと思っています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年09月01日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1657