« Flower---Roussewaltz | メイン | 「できそこないの男たち」---福岡伸一 »

2008年12月18日

HANABI---Mr.Children

[音楽--music ]

HANABI---Mr.Children
amazon

先日、たまたまテレビをつけたらMr.Childrenが唄っていました。

どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きているこの世界に

その答えはどこにもない。誰もが沈黙を守っている。

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは
日常に葬られてく

私が好きだった「Atomic Heart」が1994年。そして「名もなき詩」のヒット。ただ、その名曲がおさめられた「深海(1996)」には心動かされることなく、Mr.Childrenは少し遠い存在になっていました。

誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

Mr.Childrenは、この時代に巣くっているどうしようもない沈黙を言葉にしている。

ベルイマンは神の沈黙を映像にしましたが
今の時代の神の沈黙は何気ない日常の中にあるということ。

そして

笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる
その声は今 君にも聞こえていますか?

彼らの歌が、また私の中に飛び込んできました。

○HANABI 歌詞はこちら


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年12月18日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1761

コメント

私は、HEROが好きだなぁ。
桜井さんの歌詞は時々すごくいいのがあるよね。
メロディは似ているものもあるけど。

HEROは、言葉とメロディがとても合っていると思える。

投稿者 reirei : 2008年12月18日 21:59

投稿者 (!!)。 : 2008年12月19日 07:05

reireiさま

>違う 僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ

力強いメッセージがありますね。

クレイアニメのPV発見。

http://fr.youtube.com/watch?v=yjYxHiMItwk&feature=related

投稿者 fuRu : 2008年12月19日 10:09

(!!)。さま
レッドカードを手渡されるうさぎって・・・・・?

投稿者 fuRu : 2008年12月19日 10:10

赤紙
ヤバイことしている順かしら。。。

投稿者 (!!)。 : 2008年12月19日 11:47

退場を宣告されている感じでもないし、ですね。

投稿者 fuRu : 2008年12月19日 12:01