« WALL・E | メイン | 建築学会のシンポジウムに参加してきました »

2009年01月10日

VAIO Type P

[道具--tools ]

3sony1_0109.jpg

ポッケにパソコン。

おととい発表になった新しいSonyのノート型パソコンVAIO Type P。
薄くて細長くて最小構成で600gを切る軽るさ。
UMPCが安いけれども1kg前後の戦いなのに対してスリム化、携帯性では一歩リーしていると思う。
横長の画面はNECのモバイルギアで経験済み。個人的には結構使いやすいと思います。

いろいろ気になる点はあるけれども
久しぶりにMac以外で気になるアイテム出現というところ。
このくらいの大きさならば持ち歩けるし、外出先でも使えると思います。

時間を見つけて実機に触りたいですね。
それによっては、手元にあるEeePc-901Xと買い換えることも考えてしまいます。

さて、どうなんでしょうか?


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年01月10日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1779

このリストは、次のエントリーを参照しています: VAIO Type P:

» VAIO type P from 最新トレンドTOP1
「VAIO type P」は背広の内ポケットに入る大きさ(動画) 年末からティーザー広告がかけられていた「VAIO type P」。 銀座ソニービルでさ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月10日 21:09

コメント

VAIO C1を使って来た者としては、興味はあります。しかし、あまりにも機能を詰め込み過ぎたきらいがあり、大きさに反して身軽さが削がれている気がします。C1ではそう感じました。
その点はどうなんでしょう?触って見たいナ!週末は在京です。ソニービルへ行ってみようかナ?

先のC1を手放したのも、起動!特にアプリケーションの立ち上げに時間がかかり過ぎたことです。あのサイズでビデオ編集ソフトなど要らないでしょう!ネットが出来て、ワードとエクセル、CADが確認出来れば、OK!
そして、基本はスリープ状態で直ぐ立ち上がる事、HDレスのフラッシュメモリー、OSと別に機能するカメラ付き、キーボードを打つ衝撃で発電して充電する...だんだんと初夢に近い話になって来ましたネ。

投稿者 go-shiyo : 2009年01月11日 14:17

go-shiyoさま
c1 私が欲しかったVAIOですねえ。
でも、どうでしょう、このVAIOはずいぶんと違う感じがします。
詰め込みすぎといわれる機能も
オーナーメイドでネットで注文してCPU以外を最小限構成にすれば実にすっきりとしたモデルになります。
それから、オリジナルのスタンバイ状態にしておく機能があるようで
起動時間を待つことなくすぐに使えるみたいですよ。
はやく実機に触れてみたいですね。

投稿者 fuRu : 2009年01月11日 23:42