« セルフビルダー・ハンスさん | メイン | 土浦亀城邸 »

2009年11月01日

「建築学生の[就活]完全マニュアル」

[books ,建築--architecture ]

091031-kenchiku-syuukatu.jpg

「建築学生の[就活]完全マニュアル」
著者:星裕之 発行:エクスナレッジ
amazon

こういう本を紹介するからといって、私がこれから就活をするわけではありません。
この本は、たしかにこれから建築業界に入ろうとする学生さん向けに書かれている本ですが、複雑多様化する建築業界を、全体的に俯瞰して紹介してくれる本であり、今まさに建築業界にいる自分のポジションを見定めるための絶好のガイドブックとなっています。だから、私などが読んでいてとても面白い。ほんとに、建築業界の全体を良く把握している本だと思います。

私の事務所でもスタッフを随時募集していて、時々面接などもしたりしますし、試しに働いてもらうこともあります。これから建築業界に入ろうとする若い人と話をするのは面白い。しかし、あまりにも、さきほども書きましたが複雑多様化する建築業界について、今の若い人は何も知らないのですね。まあ、でも、私だって、学生の頃、どれくらいこの業界のことを知っていたかといえば、人のことは言えません。模型が作れる、図面がちょっとは描けると雇ってもらえるかな、なんて考えていたくらいです。
しかし、この建築業界に今まで経験したことのない大変動が訪れるのではと多くの予測があるなか、自分の生きる道をそれぞれが求めてゆく必要のある時代に、こういう業界の全体像をおさらいしておくことも、あながち無意味なことではないと思ったりします。

著者は自ら設計活動も行い大学院の学生でもある星裕之さん。
星さんとは、先日、鈴木工務店さんで行われた広瀬謙二氏のSHシリーズの講座で知りあいました。星さんは広瀬謙二氏について論文を書こうとしているようです。そちらも楽しみ。

<もう一冊紹介>
こちらは「住宅作家」になるために、どういうことを考えたら良いのか、などなどを4人の著者で書いた本。中心は建築家の泉幸甫氏。泉さんの他は私と同年代の建築家ですから、やっぱり泉さんの言葉の重さ、面白さが飛び抜けているのは否めませんが、「住宅作家」という職業ジャンルがあるのか、あるとして今後とも続いてゆくジャンルなのか、いろいろ考えながら、私も住宅作家のはしくれ、この本には学ぶところが多いと思います。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年11月01日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1975

コメント

紹介ありがとうございまっす (>_<)ノ

投稿者 ほし@POH : 2009年11月04日 14:20

いえいえ、どういたしまして。

投稿者 fuRu : 2009年11月04日 17:16