« 雨は天の恵み---アトリエフルカワ通信より | メイン | 燃費とタイヤ »

2010年09月07日

葛の花

[樹木・草--plants ]

100907-kuzunohana-01.jpg

「葛の花」
なんだかB級任侠映画のタイトルみたいですが
夏になると日本中を覆い尽くそうかという勢いの葛。
夏の終わりになると花を咲かせるわけですが、その花もなかなか良いものじゃないかなと、そう思ったわけです。

完全開花までもう少し時間が必要みたいです。

100907-kuzunohana-02.jpg


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年09月07日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2183

コメント

fuRuさん、お久しぶりです。

葛の花を認識したのは、今年が初めてだと思います。あの生命力と成長のスピードには、唯々驚きの一語に尽きます。
我が現場の土地も、コンクリのベタ以外は全て葛!と言っても過言ではない状態ですね。

建築が一段落したら、根絶して雑木林の手前には、紅葉などの低木を植えたいのですが、高木の上まで伸びている葛の蔓を見るにつけ、勝ち目のない戦いに出る兵士の心境です。

投稿者 go-shiyo : 2010年09月08日 09:31

go-shiyoさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
葛のパワーというのはすごいですよね。
大江健三郎の近未来小説「治療塔」では
最終戦争後の地球を覆い尽くしている葛が描写されていますが
まさに、という感じです。
葛退治、大変ですが頑張ってください。
それよりも、金沢は台風直撃でしょうか。お気をつけて。

投稿者 fuRu : 2010年09月08日 09:51