« 葛の花 | メイン | 「ドゥーパ!」2010年10月号にエッセイを書きました »

2010年09月08日

燃費とタイヤ

[道具--tools ]

100907-enasave.jpg

ブログとは便利です。
この前、タイヤを交換したときに確か記事を書いた覚えがあって、検索すると出てきました。

ミニバン専用

2006年8月22日。おお、4年前だったのか。
こういうのは記憶があやふやになりがち。
その時のタイヤ交換にかけた費用もすっかり忘れていました。

というわけで、4年ですからタイヤ交換をしなくてはと出かけてきました。

お店に着くと、ミニバン専用のタイヤも進化していて、低燃費をうたっているダンロップの新製品が安くなっています。店員さんもイチオシのそのタイヤにしてみようかなと決断。

ENASAVE RV503 DUNLOP

4年前に4万円でしたが、今回は5万5千円。
もちろん、取り付け料、整備費、古タイヤ処分費込みですがちょっと痛い出費でした。
でも、燃費が改善されるということですから、ガソリン高騰の昨今、ひょっとして良い選択をしたのかもしれない、かな、と、思ってみたりしています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年09月08日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2184

コメント

車のことはあまり詳しくないけれど
シャーシから下を軽くするといいのだそうですね
そうなるとタイヤかホイール
アルミがいい物だと思っていましたが
最近の技術は進んでいて
スティールのほうが軽いんですって

投稿者 らび : 2010年09月08日 12:52

らびさま
最近の技術の急激な進展による
旧来の常識の転覆には、少々ついて行ききれないところがありますね。
アルミよりスティールの方が軽いんですか。
うーん、すごいなあ。

投稿者 fuRu : 2010年09月08日 16:22