« facebookはじめました | メイン | 「俳句という愉しみ」---小林恭二 »

2010年10月25日

昨日は家づくり学校の講師を努めました

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

NPO法人家づくりの会がやっている「家づくり学校」。
今年は第二期として、座学の1年生に加えて課外見学の2年生のコースをやっています。
私は1年生の講義をひとつと2年生の課外見学をひとつ担当していますが
昨日は1年生の講義を努めてきました。
お題は「木から考える」。
木の家づくりで大切なことを、生物としての木、木の流通、などの点からお話させていただきました。
未熟な形成層がつくる「未成熟材」の問題については、みなさんも知らなかったようで、これからの家づくりの活動に活かしていって欲しいと思いました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年10月25日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2224

コメント

先日は貴重なお話をありがとうございました。
あれから生徒有志で飲みに行き「未成熟材」についての論議もしましたが、一同いまひとつ腑に落ちないところもあり…是非次回の懇親会でより詳しくお話しを伺えれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 やまもとけいこ : 2010年10月28日 14:35

やまもとけいこ さま
コメントありがとうございます。
当日は、せっかくお誘いいただいたのに行けませんで失礼しました。
未成熟材については長野の吉田先生が書かれたサブテキストを受講生に送るように手配しますのでまずはそれを読んでみてください。では、また来月!

投稿者 fuRu : 2010年10月28日 20:39