« 「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」---村上春樹 | メイン | 0676_House---完了検査合格 »

2010年11月15日

「建築家のピカイチ間取り集」

[a-家づくりについて---house_making ,books ]

101115-pikaichimadori.jpg

「建築家のピカイチ間取り集」
文化出版局
amazon

家づくりでは、間取りだけが大切というわけではないですが、やはり、自分たちにあっている家を考えてゆくには間取りは役に立ちます。
建売のような決まりきったプランでは、なかなか解決できないことも少なくないわけで、そういう時に、他の方のお住まいの間取りを覗いてみると、そこになにか解決のきっかけが見つかるかもしれません。

この本は数十名の建築家が手がけた間取りだけを集めた本です。

大きなページ分けは建物の大きさ別で、巻末には「狭小地」とか「中庭」とかのキーワード検索も出来るようになっています。もちろん、建築家別のインデックスもありますが、どちらかといいますと、建築家は脇役で間取りが主役という本です。

私も三つのお宅の間取りを掲載させていただいておりますが、建築家が前に出ていないのがとってもいいなと思ったりしております。

というわけで、寒くなってきたこの頃、部屋を暖かくして間取りを眺めながらそこでの生活を思い描いてみるのも、ちょっとマニアックかも知れませんが面白い時間の過ごし方ではないでしょうか。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年11月15日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2239