« 神奈川県立近代美術館 | メイン | 「ノルウェイの森」サウンドトラック---CAN、Jonny Greenwood »

2011年01月08日

映画「ノルウェイの森」

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

110105-norwegianwood.jpg

ノルウェイの森

ワタナベトオルと直子が再会する場所は鎌倉の神奈川県立近代美術館です。群馬音楽センターもロビーから2階ホールへ上がる階段ですぐにわかりました。近代建築、と一言で言ってしまえばそれまでですが、近代建築がもつ独特の空気感が映画の印象に大きく関わっているのは間違いないでしょう。

それにしても、この映画、ブログやツイッター、mixiなどのSNSでは否定的な意見が多いですね。「こんなのは「ノルウェイの森」じゃない!」という声があちこちから聞こえてきます。でもですよ、それはあたりまえなんです。だって、これは映画であって小説ではないのですから。
しかし、小説が持っていたとっても大切なモノを、ちゃんと持っていたと感じているのは私だけではないと思います。
また、映画としては、久しぶりに密度の高い映像を堪能させていただきました。わたしなどは、それだけでO.K.です。
ただ、やはり、緑のお父さんにワタナベくんがキュウリを食べさせるところは描いて欲しかったとか、レイコさんの過去については、もう少し説明してあげないとお話の骨組みがばらばらになってしまうのでは、とか、いろいろ思うところは多々あるのも事実です。
それでも、いい映画だったと、個人的には満足して帰ってきました。

「ノルウェイの森」(af_blog)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年01月08日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2275