« Third Round---Manu Katche | メイン | 静岡で木の家のお話をさせていただきました »

2011年07月29日

「村上ラジオ-大きなかぶ・むずかしいアボカド」---村上春樹

[books ]

110728-mh-ookinakabu.jpg

「村上ラジオ-大きなかぶ・むずかしいアボカド」
著:村上春樹 出版:マガジンハウス
amazon

村上春樹の最新エッセイです。ananに連載されたものをまとめたのだそうです。連載は今も続いているようで、なんともたわいもない短いエッセイ集。

そのなかで印象に残ったのはおにぎりの話。

ananという女性誌に連載エッセイを書くことは、読者である若い世代の女性から、世代的にもカルチャー的にも離れている(と思われる)村上さんにとって難しいのではないか?というような質問をされて、たしかに難しいが、しっかりと握られたおにぎりは気持ちが伝わる、文章も同じようなところがある、と答えた、というお話でした。

しっかりと握られたおにぎり。おいしそうです。

なんだか、いい話を聞いたなあ(読んだなあ)と思ったのでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年07月29日 07:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2426