« iPod + U2 | メイン | take_House »

2004年10月27日

長岡ニュータウン 五日目

[家族--my_family ]

「平成16年新潟県中越地震」だが
長岡ニュータウンは被害が小さいようだ。

電気・ガス・水道・電話とも完全に復旧している。
建物の被害としては
実家の周囲では 一軒だけが車庫のシャッターが壊れて外壁のモルタルが剥離した。
長岡ニュータウンは小さな山の頂上部を切り取って造成した場所だから
造成地の周辺部には崖地がある。
その被害を受けた家は崖地がくびれているところに建っていた。

義姉の実家は越路町だが
そちらはいまだにガスが復旧していない。
多くの場所がそういう状況の中、長岡ニュータウンだけが小さな被害だけですんだのは
やはり、切り土で造成した地盤の安定した場所だったからだろう。

長岡ニュータウンの実家の位置--Mapion

越路町の義姉の実家の位置--Mapion

<追記 2004.11.09>
震度5程度の余震が数日前にあった。
長岡ニュータウンでは、この余震の方が被害が大きかったようだ。
僕の実家も、この余震でタンスもすべて倒れた。食器もすべて壊れたという。
おまけに、室内の壁にも亀裂が何ヶ所かはいったという。
震度5ともなるとそれは余震とは言い難い。
少しづつ壊れてゆく恐怖というのは、想像を超えた恐ろしさではないか。

今回の地震に関するその他のエントリー

・10月23日--「地震」
・10月24日--「一夜明けて」
・10月24日--「11時」
・10月24日--「長岡ニュータウン」
・10月25日--「長岡ニュータウン 三日目」
・10月27日--「長岡ニュータウン 五日目」 このエントリー

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年10月27日 10:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/242