« iPod U2 Special Edition | メイン | 猫のあいこちゃん »

2004年11月18日

How to Dismantle an Atomic Bomb--U2

[音楽--music ]

How to Dismantle an Atomic Bomb---U2
→amazonで詳しく見る

「これは、僕らのファーストアルバムだ」
ボノのこの言葉には
レトリカルな響き、コピーライターの思惑、そんなものが一切ない。

たしかに、プロデューサーに、スティーヴ・リリーホワイトをむかえ
初期の頃のアルバムで聞けたギターの音が聞こえたりする。

でも、そういう表面的なことではない。

U2のファーストアルバムは「Boy」。1980年。もう24年も前。
boy、少年。少年の気持ち。

その新鮮さ、新鮮な眼差しの大切さ。
すべての方向に向かって
その気持ちを持ち続けること。
どうしても目の前は曇ってきちゃうから
それは、とても難しいこと。
でも、あきらめちゃあいけない。

シングルカットされた「Vertigo」。
ボノやU2のメンバーが
ポール・オースターを読んでいるかどうか、それはわからないが
僕が、オースターの「ミスター・ヴァーティゴ」を読んで感じたメッセージ。
何があってもへこたれないタフな少年の力は、このあたらしいU2の音楽の中にも強く感じるのだ。

少年の力。少年であるがゆえのタフさ。
「これは、僕らのファーストアルバムだ」
というボノの言葉には、
少年であることをあきらめないU2の強い意志、タフな意思を感じるのだ。
僕らはU2の声に勇気づけられる。

ちなみにアルバムのタイトルは
「How to Dismantle an Atomic Bomb」
原子爆弾の起爆装置の解除の方法。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年11月18日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

このリストは、次のエントリーを参照しています: How to Dismantle an Atomic Bomb--U2:

» \"原子爆弾を分解する方法\" from Lucha Libre Show
How to Dismantle an Atomic Bomb U2 i-podのCMで聞いてから気になっていました。U2のニューアルバムです。僕はこんなんの方が好きです。「Vertigo」は踊れます!ちょっと湿っててストレートなのが、らしくて好きです。 i-podの「U2 Special Edition」誰かクリス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月18日 16:48

» How to Dismantle an Atomic Bomb : U2 from now and then
昨日エントリーのQueen Latifahのアルバムを買ったついでにこちらも購... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月20日 20:58

» U2 4年ぶりの新譜 from ♪ミュージック・カフェ
U2 / How To Dismantle An Atomic Bomb U2 / ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム 4年ぶり、全世界待望の新作が完成! このアルバムは、ロックの原点であり、未来であり、可能性である。 とある。 U2といえば、デビューしたての頃のスウェー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月21日 12:25

» How to Dismantle an Atomic Bomb / U2 from FAKE BLOG
以前、iPodのCMネタでチラッと取り上げましたが、改めてアルバムネタで。正直言うと「Vertigo」を聴いたときは「格好いいけどU2っぽさが感じられない」と思ってたんですが、Yahoo!ミュージックの試聴ギャラリーで他の曲も試聴してみたところ激しくU2でした。「City of Bli... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月22日 18:45

» U2/How to Dismantle an Atomic Bomb from Ampegスクロールベース友の会
自分の世代には説明の必要が無いU2ですが、若い人は結構聴いたこと無い!という人がいるみたいです。前アルバムの「All That You Can't Leave Behind」から何気に4年もたっているのでしょうがないんですが。 今回のアルバムはほとんどの曲をスティーブ・リリーホワイト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月14日 16:30

» U2『How To Dismantle An Atomic Bomb』 from お気楽極楽@ぶろぐ
 さて、それでは発売日レビューということで、今日はU2の『How To Dismantle An Atomic Bomb』いってみましょう。  アルバムは全体的にバンド・サウンド中心で、エレクトリック路線から脱却した、前作『All That You Can't Leave Behind』の延長上にある作品と言えるで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月14日 20:41

コメント

数日前に購入してきました。 CDとセットのDVDは、期末試験の長男に気を使ってまだ見てませんが、いつのまにか 昨日はCDが本人の勉強部屋に。 と思ったら本日は家内がちゃっかり聴いてました。U2をじっくり聴くのは実は初めてでも聴けば聴くほど味が出るって・・・スルメか! 余談ですが masaさんのKai-Wai 散策で紹介された 古書ほうろうで ポール・オースターのムーン・パレスを買ってきました。 清潔で感じのよいお店でした。

投稿者 いのうえ : 2004年12月07日 02:51

いのうえ家でもU2とは。うーむ、U2は本当に世代を超えて浸透していますね。
ちなみに、DVDのセットがお得です。とくに輸入盤が。と言うのも、輸入盤についているDVDにも日本語の字幕が入っているからです。
僕は発売日に買ったので輸入盤が出ていませんでした。まあ、いいか。

ポール・オースターのムーン・パレスは、まだ未読です。
この本を推薦する記事をたくさん見かけました。面白そうですね。

投稿者 fuRu : 2004年12月07日 10:51

コメントしてください




保存しますか?