« ペルセウス | メイン | 10000アクセス達成! »

2004年12月06日

ジブリ美術館へ行ってきました

[家族--my_family ]

今日は娘の幼稚園がお遊戯会の代休だったので
僕も一日仕事を休んで、三鷹にあるジブリ美術館に行ってきました。

ジブリ美術館に入るには入館日と時間が指定されたチケットを
ローソンで事前に購入しておく必要があります。
土日の券は早めに完売になりますが、平日の券は直前でも結構買えるようです。
僕らもローソンで今日の日付の10時入館の切符を購入していました。

僕らは三鷹の駅から出ている美術館行きのバスの往復乗車券(割引)を購入して
バス停に並びます。バス停も大勢の人がバスを待っています。
割引乗車券はバス停でも買えますが、小田急バスの案内所-切符売り場がちょっと離れたところにありますので、そちらで購入しておく方が並ばずに買えます。
バスに乗って10時前には美術館に到着。
平日だというのに、開館を待つひとの列がもうできています。
ちなみに、トトロのいる偽の入り口はバス乗り場から離れています。

エントランスでフィルム付きのチケットに交換してもらいます。
このチケットで館内にある土星座という映画館で映画を観ることができます。
僕らのチケットのフィルムは
「キキが働いているパン屋さんにトンボがやってきたシーン」
「シータがドアを少し開けてバズーの姿を見ているシーン」
そしてもう一枚がよくわかりません。見たことないから、ハウルの動く城かな。
キキの以外は結構地味なシーンでした。こればかりは選べません。

僕らは地下階の最初の展示室をみて
すぐに土星座の列に並びます。
今日の映画は「めいとコネコバス」。
めいちゃんとネコバスの子供がでてきます。
このコネコバス、うちのネコである豆太郎にそっくり。
部屋中駆け回ったり、あれやこれや。
でも、ネコってこういう感じなんでしょうね。宮崎駿の観察眼が優れているのでしょう。
14分くらいの短編ですが、大いに愉しませていただきました。
ちなみに土星座の床には杉のフローリングが使われていました。
こういう場所では珍しいですが、杉の柔らかさ、暖かさがでていましたね。

映画のあと外を見ると美術館の地下階へ掘り下げたドライエリアの中庭に
季節柄、大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

そのあと、屋上のロボット兵に挨拶して、ネコバスの巨大ぬいぐるみで遊ぶコーナーへ。
遊びたい子供たちが多いので制限時間5分間。うーん、どうなんだろう、この時間。
もっとすいているときにまた来て、もっともっと遊ばせてあげたいと思いました。

そして、時計を見ればもうすぐお昼。
この混み方では一カ所しかないレストラン「麦わら帽子」は大混雑。
並んだのが11時40分。もう遅かったですね。
待つこと1時間10分で席に案内され、それから頼んだものが出てくるまでもうしばらく待ちます。
確かに、一品ずつ丁寧につくってサービスしてくれていますが
席数とかスタッフの人数、厨房の大きさなど
館内に詰めかけたお客さんの人数に対してのバランスはどうかなと思ってしまいました。
でも、オムライス、とてもおいしかったです。

食後は、見ていなかった展示を見て、おみやげを買って、3時のおやつ。
売っていたジェラードを食べます。これは大変おいしいジェラード。いいですね。
今日は天気もいいし、外で食べるアイスクリームは最高です。

それにしても、10時の入場、12時の入場、そして14時の入場、その人たちが館内にごった返しています。展示がみれないというほどではないですが、平日なのに驚きです。
宮崎駿のフアンは大人から子供まで国を問わず幅広くいるということの証でしょう。
また、美術館といいながら、そこには美術品はありません。もちろん宮崎直筆と思われる絵コンテなども見ることが出来ますが、一つの作品というのではなく、一本のアニメーションを完成するのに必要だった一つのプロセスとして、全体のなかに放り込まれています。絵コンテだって一枚の絵、タブローとして成立するはずなのですが、そういうことには拒否の姿勢を貫いている強い意志を感じます。
また、アニメーションの製作現場という物作りの現場を多くの人に知ってもらいたいという、そういう意志も感じました。そのへんのことについては、宮崎駿の「出発点 1976-1996」という本にからめて近いうちにエントリーしたいと思っています。

というわけで、5時頃帰宅いたしました。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年12月06日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/297

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジブリ美術館へ行ってきました:

» ジブリ美術館(東京都 吉祥寺) from ちんたら日記
井の頭公園の後、『三鷹の森ジブリ美術館』へ行きました。(というか、こっちが本命) ここは、ローソンチケットで前売りを買う「入場時間予約制」なので、前売り券がないと入れません。(まれに本当に空いているときは当日券も出るらしいですが・・・) ウチは14:00。あ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月08日 02:12

» ジブリ美術館の感想!! from 君が好き
今年の春に行ってきました。 写真は唯一撮影を許された人気コーナーでした。 なんの映画のものか、おわかりですよね? 似てるけどルパンじゃないです。 感想としては、「楽しかったけど一度でいいかな」という感じです。 館内では2種類の短編映画が上映されている... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月10日 21:10

» 三鷹の森ジブリ美術館 from Goods-One.net
トトロやラピュタ、もののけ姫やハウルの動く城などなど、数多くの名作アニメを体験できる三鷹の森ジブリ美術館。ファンの方やお子さんをお持ちの方には本当におすすめで、大人も子供も純粋に楽しめる場所になっています!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月21日 23:57

コメント

ジブリ美術館って楽しいですよね。TBありがとうございました。
ただ、混んでいるのがちょっと・・・近頃は「ハウル」が上映始まったので、また混み始めているのではないでしょうか?「ハウル」モノはありましたか?
土星座は「メイとネコバス」でしたか!私もまた見たいなぁ〜

投稿者 5656 : 2004年12月08日 02:09

5656さん こんにちは
ハウルの原画が2階のギャラリーに、けっこう無造作に展示してありました。
枚数はかなりありましたね。

投稿者 fuRu : 2004年12月08日 09:30

はじめまして!TBありがとうございました。
ジブリ美術館、私達は最終の16:00のチケットしかとれなかったのですが、レストランはそれでも長蛇の列。おまけに品切れのものも多かったです。

次回はぜひアサイチの回でレストランも含めじっくりたのしみたいですね。

投稿者 Gina : 2004年12月11日 19:42

Ginaさん こんにちは
やっぱり混んでいるんですね。
麦わら帽子でお昼ご飯を食べることが出来ただけでもラッキーだったのかもしれませんね。
ちなみに、我が家は朝10時からの入場のチケットでよかったと思いました。午後からはどんどん混んできましたからね。

投稿者 fuRu : 2004年12月12日 23:50

こんにちは〜。

僕は平日の午前中に行ったんですけど、観光客がいない代わりに幼稚園児が100人以上いました。 混んでない時はないのかもしれませんね。

『メイとネコバス』いいなぁ。 館内の図書館でその本を見かけて欲しくなりました。

投稿者 Ichi : 2004年12月15日 14:06

Ichiさん こんにちは
100人ですかあ・・・・その中に放り込まれたら、それはちょっと大変かも。
ネコバスの方はネコバスの子供というのが出てきて
これが「コネコバス」というんですね。可愛かったです。
映画としてもとても楽しかったですよ。

投稿者 fuRu : 2004年12月15日 14:15