« ジブリ美術館へ行ってきました | メイン | 「キャッチャー・イン・ザ・ライ」--J.D.サリンジャー(村上春樹:訳) »

2004年12月07日

10000アクセス達成!

[いろいろ--misc. ]

12月7日 午前10時20分48秒
アクセスカウンターが、10000となりました。
パチパチパチ・・・・。

少しづつ成長してきましたaf_blogですが
これも皆さまのおかげです。
というわけで、10000番にアクセスしてくださった方。
記念品をさし上げたいと思っておりますので、ご連絡をお待ちしております。

ちなみに、10000番にアクセスされた方は
アクセスログによると、
MacユーザーでなおかつOS 9+Internet Explorer 5.17の方です。

連絡はメールでお願いします。
プレゼントの発送先を明記してください。
実名を表明されないなどの理由でご辞退される場合にも連絡をお願いいたします。

さて、このブログのアクセスカウンターは
SiteMeterの無料サービスです。
無料で簡単なアクセス解析もやってくれます。
ブログを始めた時からつけています。
今年の4月ですね。
9ヶ月で10000アクセスです。月平均1100くらいですね。
当初はそれほどでもなかったんですが、ブログ仲間も増えて
その方のブログ経由でアクセスしてくれる方も増えてきているようです。
これをブログの芋づる方式と言います。(ウソです)

本家のホームページにつけているアクセスカウンターは
アサヒネットで提供されている簡易なもので
ページの更新をするたびにカウンターが増えてゆきます。
このSiteMeterのアクセスカウンターはアクセスしている人のIPアドレスをチェックしていますので
同じ人のページの更新ではカウントされません。
ちなみに、カウントはトップページにアクセスした数です。

アクセスログを見ると、僕のブログの中でも
「マティス展」
「アフターダーク」
それぞれのページに直接アクセスしておられる方がとても多いです。
それぞれのページ経由でトップにアクセスしておられる方がとても多いことからそれはわかります。
これは、Googleで検索されやすいブログの特徴であり、さらに、検索ページからアクセスしてもらうと、累積的ににGoogleのポイントが上がってゆくのが、それに輪をかけているのがその原因でしょう。
検索というインターネットに不可欠の行為にとって、ブログというのは、インターネットの中で面白いけれどもかなり特異な存在になっているのだと実感します。
「マティス」で検索して僕の記事が出てくるんですものね。

というわけで、af_blogも2005年に向けて、さらにがんばってゆきましょう。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年12月07日 10:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/298