« いちごまいべっと | メイン | 「ブログを続ける力」--GEODESIC編著 »

2005年03月23日

some oriさんの展示会 そのいち

[いろいろ--misc. ]

ブログ仲間である、染めて織る職人 someoriさん(some origin)から展示会のお知らせをいただきました。

「佐賀・呉服島内 東京春展」
会場:ギャラリー陶花(東京都練馬区豊玉上1-19-14)→map
会期:2005年 3月23日から27日(今日から!!!)
時間:10時から19時

タイトルにもありますように、佐賀県の呉服島内さんの東京での展示会です。
仕立ては一衣舎さんとのこと。
someoriさんと島内さんとの運命の出会いはsome originに詳しく書かれています。

展示会の詳細はsome origin

なお、someoriさんは、4月13日から行われる一衣舎さんの「春展」にも作品を展示されるそうです。でも、良いものは島内さんの展示会で売れてしまうかも、と本人は心配しておりましたから、両方行くのが正解かと思います。

someoriさんの織った布は、彼女のブログでも紹介されていますが、実物を見ないと、その本当の良さはなかなかわかりにくい。今回の展示会は実物に触れる良いチャンスです。和服の世界にいままで縁が無かった人もきっと楽しめると思います。ぜひ、この機会にお出かけてください。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年03月23日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

このリストは、次のエントリーを参照しています: some oriさんの展示会 そのいち:

» 続続続島内さん from some origin
その「呉服島内」さんの展示会に、私の近作の着尺や帯など並べさせていただきます。こ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月24日 00:37

コメント

some oriです。
心から、心から、どうもありがとうございます。今日、初日でしたがいい展示会ですよ!ぜひお出かけください。
一日終えて帰宅してみると、なんだか疲れちゃってる自分発見。そんなときにfuRuさまのエントリーを拝読したら、ふーっと楽になりました。本当にありがとうございます。

投稿者 some ori : 2005年03月23日 22:47

some oriさん、初めまして。
会期がだぶっててお伺いできなくて残念。
とっても素敵な作品なんでしょうね〜。
いつか、お目にかかれることを楽しみにしております。ヽ(*^^*)ノ

投稿者 reirei : 2005年03月23日 23:42

今日、途中下車して見せていただきました。
some oriさん、がんばってるなあ。
オキナワの紬の話。そこで生活している地元のひとが自分で着るんだったら、こういう文化は育たなかっただろうということ。何が文化をつくってきたか、ってことなんですが、ほんとに面白い。
去年の一衣舎さんの木村さんと秋展でお話しさせていただいたときも、和服の世界で古いものに縛られずに古いものを生かす、みたいなお話が出来たのも面白かった。今まで、まったく知らなかった世界だけに刺激的な時間をすごさせていただきました。

reireiさん
4月にもありますから、ぜひ東京に出てこられたときに寄ってみてください。
このブログで告知させていただきます。

投稿者 fuRu : 2005年03月24日 17:23

reireiさま
はじめまして。本当にいつかお会いしたいです。厳しく、また豊かな染織談義したいな、なんて思っています。

fuRuさま
今朝は本当にどうもありがとうございました。文化はどう生まれて、どう循環していくか、どう育てていくか、真剣に考え付き合って行きたいと思っています。また作品見て下さい。よろしくお願いいたします。

投稿者 some ori : 2005年03月24日 21:37

fuRuさんこんにちは。 本日江古田に行ってきました。 陶花はいつも落ち着いていていいですね。 吉田さんから 次回の展示会の案内状(吉田さんの作品が中央にある写真の)を預かりカフェ杏奴に置いてきました。 ついでに母校に寄ってきました。 

投稿者 いのうえ : 2005年03月26日 22:06

いのうえさん
先週、二日目に寄ってみました。
ほんとに陶花は良いですね。
今回は沖縄の布が良かったですよね。
日曜日までですので
ご興味のある方は是非お出かけください。

投稿者 fuRu : 2005年03月26日 23:08

おかげさまで、無事会期終了しました。本当にどうもありがとうございました。会場でお会いできたとき、ふっと緊張がほぐれて、とってもありがたかったです。
さてさて、次に向けて動き出さなくちゃ。がんばりまーす!
またどうぞよろしくお願い申しあげます。

投稿者 some ori : 2005年03月28日 13:03

コメントしてください




保存しますか?