« 夜景@明日館 | メイン | たのしいピアノ »

2006年10月13日

SIGMA 10-20mm

[K100D ,道具--tools ]

ここのところの写真の雰囲気がちょっと違うと感じていたあなた。
するどいです。
というわけで、新しいレンズに手を出してしまいました。
今度は超広角ズームです。フィッシュアイではありません。

富士山をワイド端10mmで撮ってみました。

同じ場所から先日購入した望遠ズームのテレ端200mmで撮ったらこうなります。

周辺部に光量不足の影がでてしまっていますが
RAWで撮って補正するしかないのかなと思っています。

まあ、2本のレンズでこれだけのエリアをカバー出来て、とりあえず十分であります。

望遠ズームは、ちょっと重いですけれども常用レンズですね。
広角ズームは、建物の内部を撮影するときのメインとなります。

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年10月13日 10:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1038

コメント

シグマ、ええ感じですか?
レンズのこと、よくわからんのですけど・・・(^^;)。
羨ましいなあ。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年10月13日 17:38

わきた教授
CANONにはすばらしいレンズが沢山ありますから
まずは純正で、というところをお勧めします。
masa師匠もそうおっしゃることでしょう。
それと、やはり純正の手ぶれ補正機能付きレンズですよ。
うん、うん。
ペンタックスも純正で良いレンズがあるんですが
こういう、10-20とか18-200というのがないんですよね。
というわけで、僕はSIGMAにしてみました。

投稿者 fuRu : 2006年10月13日 17:46

ええと、質問なんですけど、どうして純正では10-20とか18-200ってのが
ないんでしょうか。やはり、設計上、無理があるのでしょうか?そのあたり
はどうなんでしょう。申し訳ありませんが、そっと教えてくださいませんか。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年10月13日 19:23

そうですねえ、どうしてなんでしょうねえ。
ラインナップをどれだけ揃えられるかという財力や
あるいは技術力みたいなものも関係していると思いますが
やはり、メーカーの考え方でしょうね。
ペンタックスは
「パンケーキ」と呼ばれている、超コンパクトな単焦点レンズがありまして
このレンズを使いたいがためにペンタックスのカメラを買うという人もいると聞きます。
メーカーによる得意不得意もあるんでしょうね。
ペンタックスなんかは、なんか開き直っている感じもあって、
それは、
この記事で書いたSIGMAのようなレンズについては、
SIGMAやTAMRONなどの他のメーカーに作ってもらって
自分のところはよそでは出来ないものを作るという
ある種の反骨精神というか気概からくる感じがして
そこがまた、ペンタックスに心惹かれるところだったりします。
というわけで、パンケーキレンズもいずれは欲しいと思っています。
ほんと、きりがない・・・・・(^^;)

投稿者 fuRu : 2006年10月13日 19:41

そのパンケーキ、実は密かに狙っています。コンパクトで写りも良いです。
それにキヤノンの純正レンズは他よりけっこう高くて手が出ません(汗)。
結構、プロの方でもこのSIGMAの広角や寄れる標準ズームを使っていますね。
こんど、パンケーキではありませんが豪快な骨付き肉を食べにいきましょう!
たのしみにしておりま〜す。

投稿者 カーク : 2006年10月14日 09:03

>そのパンケーキ、実は密かに狙っています。
ということは、カークさんもペンタ仲間に、ですか?
うーん、あのパンケーキレンズは
本当に、写りもぜんぜん違うようですね。
なによりも小さくてかわいいのが良いですよね。
なんだか、今すぐ欲しくなってしまいます。(^^;)

骨付き肉、こちらこそ楽しみにしております。

投稿者 fuRu : 2006年10月14日 09:10

fuRuさん、こんにちは
今まで使っていたコンパクトデジタルカメラが壊れてしまい、これを契機にK100Dを購入しました。fuRuさんのブログを参考に、レンズを色々と考えたのですが、まずは標準で使ってみて、その中で自分が必要なレンズが見えてくれば、それを買えばよいかなと思い、今のところレンズキットのみの購入です。
これからもペンタ仲間として、色々と参考にさせて頂きます!
では

投稿者 Amehare : 2006年10月16日 13:48

Amehare さん こんにちは
ちょっと意外だったのは、あの綺麗な写真を今までコンパクトデジカメで撮っておられたのかということです。
うーん、やっぱり、腕ですね。感性とかね。
機械に頼ってはいけませんね。
それはさておき、ペンタ仲間にようこそです。
Amehare さんならば、すぐに新しいレンズが欲しくなりますよ、きっと。
すてきなお写真を、またブログに載せてくださいね。
楽しみにしています。

投稿者 fuRu : 2006年10月16日 15:11

コメントしてください




保存しますか?