2006年12月03日

お花炭


K100D 1/15s f8 iso800 93mm

第十二回大多喜の森を訪ねる見学会」でつくった
「お花炭」です。
なかなかきれいですね。

続きを読む "お花炭"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:15 | コメント (4) | トラックバック

2006年11月24日

4th Earth (half) Diving


K100D 1/13s f5.6 iso3200 10mm

昨日(勤労感謝の日)は
第四回アースダイビング大会」の後半戦に参加してきました。
企画されたiGaさん、masaさん、
貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

今回のダイビングは、都電荒川線を早稲田から三ノ輪橋まで乗り継ぎ
途中、王子駅周辺を散策し東京台地と、隅田川と荒川の広大な河川敷にあたる海抜ほぼ0メートル地帯との境目をダイブしてみようという感じです。

続きを読む "4th Earth (half) Diving"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:30 | コメント (21) | トラックバック

2006年11月19日

城ヶ島の倉庫


K100D 1/125s f8 iso200 EV +1.0 10mm


K100D 1/15s f6.3 iso800 10mm

続きを読む "城ヶ島の倉庫"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:41 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月16日

甲斐駒ヶ岳@Be-h@us臨時見学会


K100D 1/200s f11 iso200 EV +0.7 20mm

昨日は、Be-h@us臨時見学会に参加してきました。
もうすぐ見積がまとまる「hanawa_h@us」は、Be-h@usで計画されています。
今回は、Beの最前線の最新情報をこの目で確かめ、先人たちの意見が聞けるまたとないチャンス。
実際に、とても収穫の多い見学会でした。
甲府、茅野まで行った「かい」があるというものです。

続きを読む "甲斐駒ヶ岳@Be-h@us臨時見学会"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:57 | コメント (8) | トラックバック

2006年11月12日

冬将軍@赤城山


K100D 1/125s f5.6 iso200 EV+0.3 18mm

一体、どこの写真だろうと思われるかもしれませんが
今日の赤城山、大沼であります。

続きを読む "冬将軍@赤城山"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:01 | コメント (10) | トラックバック

2006年11月02日

城ヶ島に遠足に行く


K100D 1/150s f14 iso200 EV+0.7 11mm

昨日は、朝方にメールチェックなどの雑務を終えてから
大学からの友人kとその奥様に誘われて
城ヶ島に遠足に行ってきました。
遠足とは言っても、仕事の相談です。

続きを読む "城ヶ島に遠足に行く"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:20 | コメント (6) | トラックバック

2006年10月18日

道に生えるケヤキ


K100D 1/100s f6.3 iso200 EV+0 10mm

目白界隈では超有名な「近衛邸のケヤキの木」
先日、三春堂ギャラリーに寄ったとき
ちょっと足を伸ばして、超広角で撮ってみました。

このケヤキについては
ChinchikoPapaさんの記事を参照してください。

冬の怪談。(Chinchiko Papalog)

以前に私がエントリーした記事

道に生える木

投稿者 yasushi_furukawa : 12:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月13日

SIGMA 10-20mm

ここのところの写真の雰囲気がちょっと違うと感じていたあなた。
するどいです。
というわけで、新しいレンズに手を出してしまいました。
今度は超広角ズームです。フィッシュアイではありません。

続きを読む "SIGMA 10-20mm"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:50 | コメント (8) | トラックバック

2006年10月12日

夜景@明日館


K100D 1/6s f4.0 iso1600 EV+0

昨夜、池袋の駅までのいつもの道を歩いていると
明日館が、いつもより光っていました。
中央のホールで、なにやら催し物が開かれているようです。
これは、面白い写真が撮れるかもしれないと、パチリ。
毎朝、毎晩見慣れてしまっている感もある明日館ですが
ちょっと新鮮な表情で写っていました。

投稿者 yasushi_furukawa : 09:28 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月11日

月夜


K100D 1s f4.0 iso3200 EV+2

十五夜は嵐でしたが
これは十八夜。

先日のユーコトピア以来、高感度の撮影のおもしろさに目覚めた僕は
ISOの設定を思いっきりあげて、真っ暗な夜の風景を撮ってみました。
プログラムオートですので露出補正も2段階分上げています。
シャッタースピードは1秒ですが
K100D本体の手ぶれ補正が効いていますね。
面白い写真が撮れそうな手応えをつかむことが出来ました。

投稿者 yasushi_furukawa : 01:15 | コメント (9) | トラックバック

2006年09月30日

娘のうんどうかい


K100D f8 1/500s iso200 200mm

今日は、娘の小学校の運動会でした。
大晴天ではありませんでしたが、
曇りというのは屋外では過ごしやすく、楽しい一日となりました。

続きを読む "娘のうんどうかい"

投稿者 yasushi_furukawa : 23:00 | コメント (5) | トラックバック

2006年09月16日

SIGMA 18-200mm

つい先ほど、PENTAXからK10Dという上位機が発表されましたね。
これで、僕の愛機K100Dは、最強の入門機として不動の地位を獲得したと思います(?)。
まあ、世の中は、画素数競争に突入していて、今どき600万画素というと鼻で笑われる方がおられるかもしれませんが、僕のような素人ユーザーが使っている限りでは、600万画素というのは、まったくもって十分な解像度だと思います。

というわけで、ここで、レンズを買ったという話になるのですが
その前に、2ヶ月間使ってみての、K100Dの個人的インプレッションです。

続きを読む "SIGMA 18-200mm"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:40 | コメント (4) | トラックバック

2006年09月09日

月あかり


K100D、1sec、F5.6、ISO800

月の光が、川面にゆらゆら映っていた。

採集地:東久留米

投稿者 yasushi_furukawa : 00:10 | コメント (3) | トラックバック

2006年08月06日

正三尺玉


K100D、1/6sec、F3.5、ISO200

これは長岡花火の目玉でもある
正三尺玉です。

長岡の花火大会は
長岡祭りの行事として例年8月2日と3日に行われます。
長岡祭りは8月1日から3日まで。
土日祭日の関係なく、毎年この日に決まっています。
これは、61年前の昭和20年8月1日に長岡が空襲の犠牲になった事実によっています。
その慰霊の意を込めたお祭りと花火大会ということなのですね。

そして、今日は広島に原爆が落ちた日。
長岡では、空襲直後の混乱で、広島に原爆が落ちたなんて知るよしもなかったことでしょう。

続きを読む "正三尺玉"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:40 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月05日

花火いろいろ


K100D、1sec、F8、ISO200

長岡の花火大会が始まりました。
子供達は次々に打ちあがる花火におおはしゃぎですが
お父さんは、新しいカメラ遊びに夢中であります。

というわけで、良い写真、というよりも面白い写真が撮れました。

続きを読む "花火いろいろ"

投稿者 yasushi_furukawa : 22:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月21日

池袋南口


K100D、1/8sec、F8、ISO200

みなさんもご存じの池袋駅には南口があります。
おや?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
それは、西武池袋線の池袋駅の南口なんです。
僕がいつも使っている改札です。
池袋駅にこんな改札があったなんて、みなさんご存じでしたか?
西武線を使っている人にしか知られない秘密の入り口みたいな感じです。
びっくりがーど」のすぐそばにあります。

というわけで、いきなり問題です。
上の写真には何人の人が写っているでしょうか?

続きを読む "池袋南口"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (28) | トラックバック

2006年07月20日

びっくりがーど


K100D、1/8sec、F3.5、ISO400

K100Dですが、さっそく、夜景をいろいろ撮ってみています。
カメラ本体に付いている手ぶれ補正機能をONにして
シャッタースピードを1/8で固定です。

写真が傾いているのが気になりますが
今のところは、ご愛敬ということでお許し下さい。

続きを読む "びっくりがーど"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:30 | コメント (4) | トラックバック

2006年07月16日

でじいち K100D

うーん、すごいなあ。
やっぱり、こういう入門機でもぜんぜん違うんですね。

続きを読む "でじいち K100D"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:20 | コメント (11) | トラックバック