« 一衣舎@陶花 2006秋 | メイン | うんどうかい »

2006年10月08日

Y.A.A.B.@yukotopia

[音楽--music ]

すでに日付は変わって、昨日の晩になりますが
梅島の「ユーコトピア」に行ってきました。
DEAD HEADSの聖地である梅島のライブハウス「ユーコトピア」さんの
15周年を祝う記念ライブです。
詳しくはmasaさんの記事をご覧ください。

Sandy Rothman @ Yukotopia(Kai-Wai散策)

記念ライブは10日まで続きますが
なんといっても、Sandy Rothmanさんが出演する
昨日の晩(7日)と、そして今日(8日)のライブ、
そして、『地球の上に生きる』のAllice Bay Laurelさんが出演する
今日(8日)と明日(9日)がメイン。
そして、そのお二人がともに出演する、本日(8日)のライブが超目玉というわけですが
僕は息子の運動会のあと、いっしょにお風呂に入る楽しみのために今日は行けません。
残念なかぎりですが、こればかりは譲れません。
というわけで、興味のある方は是非梅島までお出かけください。

DEAD HEADS LAND yukotopia

ベースを弾いておられる方が隠れてしまって見えていませんが
これが、Y.A.A.B.です。
Yukotopia Anniversary Acoustic Band。
15周年を記念して作られた特別編成のバンドです。

真ん中が、Sandy Rothmanさん。
マンドリン、バンジョー、ギター、いろいろな楽器を弾かれていましたが
アコースティックギターの音がこんなに太くて心にずしりとくるものだと言うことに驚きでした。
本物は、やっぱり違う。
それもこれも、masaさんのお知らせに、何となく心弾かれて出かけてみたおかげでありますし
そういう場所が梅島と言うところにあったから、なのです。
DEADの超初心者である私が、と思うと、なにやら不思議な感じもありますが
masaさんの口添えでSandy Rothmanさんと少しばかりお話しをすることが出来ました。

masaさんが「この人もギターを弾くんですよ」なんていうものだから
「どういう音楽をやっているのか」なんて聞かれて
「ジャズを少しばかり」と答えれば
「ジャズギタリストでは誰が好きですか」と返ってくるから
「ジム・ホールです」と答えれば
「すごいですね、彼は。ビル・エヴァンスとやっている・・・」
「ああ、アンダーカレントですね」などと、話がすすみます。
そんな話の中で、
「若い頃のモンクがすごい」と言っていたのが印象的でした。

と、歓談中のところをmasaさんに撮ってもらったのがこの一枚。

このあと、Sandy Rothmanさんが、僕のことを「建築家かデザイナーでしょう」とmasaさんに言っていたというのだから、おったまげてしまいました。と同時に、ものすごく嬉しくなってしまいました。(←根が単純です)

まあ、そんなこんなもmasaさんのおかげであります。
感謝、感謝の夜でありました。

Live Music ArchiveとGrateful Dead(af_blog)

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年10月08日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1034

このリストは、次のエントリーを参照しています: Y.A.A.B.@yukotopia:

» ユーコトピアでブレインウォッシュ from 漂泊のブロガー2
私より2才年長の従兄弟は 高校時代ブルーグラスに心酔していた。 吉祥寺にあった一件家に遊びに行ったら 「ブルーグラスをしっとるけ?」と 家具調ステ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月09日 02:28

コメント

昨日は、お忙しいところ、時間を割いてくださいまして、ありがとうございました。トップの写真ですが、Sandyさんご本人は、きっと、僕がアップしているものよりお気に召すと思いますよ! バンドは急仕立てでしたから、リハをやってはいましたが、Sandyさんを含め、メンバーそれぞれの持ち味を出し切るとこまではいかなかったと思います。が、Sandyさんのビックさばきの片鱗はお感じになっていただけたかな?と…願っています(^^; でも、いわゆるコンサートとはまったく違う味があって、僕は、それなりに楽しみました。しかも、顔見知りと一緒というのは、なんといっても良いですね。ほんとにありがとうございました。

投稿者 masa : 2006年10月08日 05:07

なんだか、写真を拝見して、「fuRuさんはじめまして」って感じです(^^;;。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年10月08日 09:40

masaさん
昨晩はいろいろありがとうございます。
Sandyさんが僕の写真を気に入ってくれるのならば、それほど光栄なことはありません、です。
それから、masaさんが会場で言われていたことは、たぶん、共演者とのソウル(魂)の違いでしょう。
「ジェリー・ガルシア・アクースティック・バンド」などという、まれに見るソウルフルなバンドを支えていた本人と
日本人の共演者を比べるというのが、ちょいと酷な感じもします、です。
とにかく、これほどソウルフルな方とお会いできただけでも昨日は価値があったと思える一時でした。
こちらこそ、深く御礼を言わねばなりません。
それから、今回の写真は、masaさんのやっていることをまねしてISO感度をいろいろ変えてやってみました。で、これらの写真はISO 3200で撮っています。

わきたさん こんにちは
そうですね。面が割れたというところでしょうか。
別に顔をいままで隠していたわけではないのですが
写真を撮る本人は写らないんですよね。(^^;)
というわけで、こちらこそ、です。
<蛇足>
masaさんの街歩きとは別のルーツを見た感じがしましたよ。

投稿者 fuRu : 2006年10月08日 15:29

こんにちは!とーっても楽しそうでしたね。本日のワクワク感がつのります。
以前ユーコトピアに行ったのはたぶん6年位前でしてまだ2才前後だった息子と夫と行きました。
今回、息子は「オレ行かない。ジジと寝て待ってる」っと....成長したものです。
3才の娘は「ガイコツ、見たい〜〜!」っと叫んでいるので一緒に行きます。
最後までいれるかな〜?とにかく楽しんで来ます。
ところで本日は運動会日和でしたね。よかったですね。
息子さんとお風呂に入ったあと急いで来て下さいね。(^^;
きっと今日の方が盛り上がりますよ〜お持ちしております。ニヤリ...

投稿者 yukiりん : 2006年10月08日 16:23

>きっと今日の方が盛り上がりますよ〜お持ちしております。ニヤリ...
わお!(^^;)
でも、まったくその通り!でしょう(^o^)。
残念ながら・・・・・楽しんできてくださいね。

投稿者 fuRu : 2006年10月08日 17:14

コメントしてください




保存しますか?