« 宮本英治という人の仕事と三春堂さん | メイン | 城ヶ島に遠足に行く »

2006年11月01日

だっちおーぶん

[道具--tools ]

10インチのキッチンダッチオーブンを購入しました。
夏のキャンプシーズン前だと品薄で入荷が困難なんてこともあるのですが
シーズンオフだったので、価格も安く、注文してすぐに届くという嬉しいことに。
購入先はamazon。

amazon

意外なことに一番安かったです。
というわけで、今回もシーズニングに挑戦です。

家庭用コンロの上で
とにかく、焼きます。
180度くらいの温度で、なんて書いてある本もありますが
スキレットをシーズニングした経験から言うと
それでは、オイルがちゃんと定着しないのではと思います。
というわけで、どんどん熱くしますと
鉄というのは表面に黒錆を発生しはじめます。
そのタイミングで、ぼろ布にしみこませたオリーブオイルを塗ります。
すると、じゅわーっと、鉄の表面に油がしみこんでゆくような感じ。
煙はもうもうと出てきますが、気にしません。
色は良い感じで黒くなっています。
とにかく、家庭用のコンロですから、火が小さいので焼きムラがでてしまいますが
そこは、鍋をひっくり返しながら、まんべんなく黒くなるように焼いてみました。
なかなか良い感じの黒い鍋になりましたね。

鉄というのは人間と長い付き合いのある金属です。
砂鉄などで入手しやすいことや、加工しやすいために
人の生活を支える用具の材料となってきたのでしょうが
いかんせん、油断していると錆び付いてしまいます。
ですから、人と鉄の歴史は、錆との戦いの歴史だったのだと思います。
その歴史の中で、油をしみこませるという方法が培われてきたのでしょう。

今回、汗だくになりながらシーズニングをしていて
鉄と人との古よりの関係にまで思いを馳せていました。
シーズニングというのは、道具を大切に、長く使い続ける知恵ですよね。
こういうのって、道具の原点なんだと思います。
そして、人と道具の原点。
この原点を忘れてしまうこと、その知恵を見失ってしまうことって、とても怖いことです。
逆に、その知恵を見出してゆくこと、発見してゆくことの豊かさを
シーズニングしながら楽しんでいたのでした。

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年11月01日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1020

コメント

ボクは鉄瓶を10年ぐらいほとんど毎日使ってます。
毎日使ってると錆びないですね〜。
道具は使うことで、長くつきあっていけると思います。

投稿者 tak : 2006年11月01日 14:45

takさん こんにちは
鉄瓶でわかしたお茶は、うんまい、んですよね。
いいなあ。
>道具は使うことで、長くつきあっていけると思います
そうだと思います。
一人一人がそういう気持ちでいれば
少しずつ、少しずつ、世の中は良い方向に変わって行くんですよね。

投稿者 fuRu : 2006年11月01日 21:28

いやあ、欲しいと思っていたら、先をこされてしまったなあ。

ご飯を炊く専用土鍋か、ダッチオーブンか、はたまたバーミックスか・・・
と迷っているとどれも買えないままです。

ダッチオーブンで野菜を蒸し焼きすると甘くておいしい!!とN村Sさんがにこにこしながら言ってました。
それに、ローストチキン!やってみたいですねえー。あ、もしかしてクリスマスにチキンやる予定で購入したとか??

投稿者 コメイノチ : 2006年11月02日 00:31

コメイノチさん
お、そうでしたか。あなたも欲しいのですね。
僕もずいぶん迷いましたが、買って正解、キッチンダッチオーブンは万能選手ですね。
ただ、コメントで頂いている、ローストチキンですが
10インチでは丸ごとは無理ですよ。
骨付きもも肉くらいでしょうか。
ともかく、使い込むまでいろいろ手がかかって不便なこともありますが
それでも鉄鍋という調理器具の面白さを堪能し始めています。
なにせ、ほんとに冷めにくいから余熱で食材のうまみを引き出すようなことが出来るんですね。
古くからの知恵が凝縮していると思いました。
奥が深いです。
ところで、N村Sさんとは「S丼」のことですか?
彼も、こういうの好きなのかな?

投稿者 fuRu : 2006年11月02日 09:25

BBQです。スキレットからキッチンダッチオーブンまで早かったですね。
来夏前にはいよいよダッチオーブンですね。

使い始めの頃ですとフライドチキンがお勧めです。
シーズニングを兼ねられますし、なんといっても美味しいです。

チキンを入れても鉄鍋が蓄熱しているので油の温度が下がりにくいのと
蓋をすることで中までしっかり火が通ります。

前のコメントで10インチだとローストチキンは難しいとコメントされてますが、
700g前後の小ぶりの丸鳥を探してくればできると思いますよ。
スーパーで売っているのは1200-1300gが一般的ですけど。
私は700gぐらいの冷凍輸入丸鳥1羽380円を買って12インチでローストチキンを
12インチでしてましたけど鉄鍋のまわりはスカスカで10インチでも
充分入りそうだった記憶があります。
(4-5人で食べる分にはこのぐらいのサイズが丁度いい)

ただ、ローストするには上部に炭を置きづらいのがネックかも。
料理のレポートを楽しみにしてます。

投稿者 BBQ : 2006年11月03日 21:16

BBQさま
そうですか、そういう小ぶりの丸鳥というのが売っているんですね。
実は、最近我が家の近くに「はなまさ」が出来たんですよね。
肉のかたまりが安いし、なんと、そこは24時間営業。
今度夜中にのぞいてこようかなと思っています。
クリスマスには、小ぶりの丸鳥に挑戦してみますね。

投稿者 fuRu : 2006年11月03日 21:32

コメントしてください




保存しますか?